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働き女子のための法律相談所

失業後に失業手当をもらえない時どうすれば

2014年1月21日

意外に知らない「福利厚生」の基礎知識

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 お金のこと、人間関係…。働いていると、困ること、迷うことはたくさんあります。では、法律的にはどうなのでしょうか。働き女子に起こりうる「こんなとき、どうしたらいいの?」に、敏腕弁護士が答えます!

Question
 私の会社では福利厚生として、会社が指定するジムにかなり格安で通えたり、社員食堂の食券を少し会社が負担してくれたりします。社宅なども福利厚生扱いとききました。

 色々調べると面白い福利厚生を設けている企業がありますが、そもそも福利厚生って自由に決められるものなのでしょうか?? 福利厚生について教えてください。

 Answer

 一口に福利厚生といっても、さまざまなものがあります。みなさんの中では福利厚生はどんなイメージでしょうか。実は福利厚生には法律で義務付けられている法定福利厚生と、法定外福利厚生があります。

 たとえば、健康保険・介護保険、厚生年金保険、雇用保険・労働者災害補償保険の会社が負担する部分などが、法律で義務付けられている法定福利厚生にあたります。

 稀に、会社が雇用保険料を支払っていなかったため、失業後に失業手当をもらえないがどうしたらいいか、というご相談もいただきます。このような場合は、日本銀行(本店、支店、代理店もしくは歳入代理店<全国の銀行、信用金庫の本店又は支店、郵便局>)、所轄の都道府県労働局または労働基準監督署に申告・遡って納めてもらえれば、きちんと失業手当を受け取ることができます。

 また、ハローワークによっては、納めていないのは事業主のせいであるとして失業手当を支払う運用をしてくれるところもあるようです。まずは、窓口で相談するのがいいでしょうね。

 雇用保険などの法定福利厚生に対して、法定“外”の福利厚生は、一般的に「福利厚生が充実している」などという場合の福利厚生を指すようです。

 法定外福利厚生は、大きく以下のように分類することができます。これがすべてというわけではありませんが、一般的には、以下の分類になるようです。

(1)住宅関連費用
(2)医療・健康費用
(3)ライフサポート費用
(4)慶弔関係費用
(5)文化・体育・レクリエーション費用
(6)共済会費用
(7)福利厚生管理・運営費用
(8)その他

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