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職場で信頼され、仕事を任される人になる!

2014年1月16日

周囲の人との信頼関係はどのように築いていく?

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 こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。

 私たちが働くとき、仕事を続けていけるというだけではなく、せっかくならやりがいのある仕事として取り組めたり、周りから信頼されるようになったり、将来に活かせるキャリアとして経験を積んでいきたいものですよね。

 そこで必要になるのが「周囲の人との円滑なコミュニケーション」や、「周りの人との信頼関係を築くこと」です。

 プライベートでは許されても、職場ではNGなコミュニケーションも存在します。

 社会人としてしっかりと規律を守りながら、「この人となら大丈夫」と思ってもらえるような関係を築いていきたいですね。

 今回は、職場で信頼され、キャリアアップしていくためのコツをお伝えしていきたいと思います。

◆得意なこと・不得意なことが明確で、意志を持っている

 あなたはどれくらい自分の得意なことを職場の人に「知ってもらって」いますか?

 特に職場では、それぞれの人が自分の役割にそって動いているため、なかなか他の人のことまで意識を向けることができません。

 そのため、周囲の人に対してはきちんと自分の得意分野をアピールしたり、不得意なことを伝えたりしておくなど、「事前に知らせてあげること」が大切になってくるんですね。

 あらかじめ、「私はデザインについては得意です」「編集作業ならすぐにできますよ」というように普段から自分の長所を伝えていると、「あの人はデザインが得意だから頼んでみようか」というように、その情報から周りの人がはたらきかけてくれるようになります。

 反対に、不得意で、できれば避けたいと思っている仕事があったとしても、「我慢して誰にも言わずに頑張らなきゃ……」と苦しんでいるだけでは、周囲は不得意なことを知る機会がないので、手助けすることも、仕事の分担を変えるなどの改善をすることもできません。

 自分の能力について周囲に情報共有しておくことで、より自分を活かして周囲と協力できるようになるでしょう。

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Profile
斎藤芳乃
斎藤芳乃(さいとう・よしの)
マリアージュカウンセラー。女性の恋愛・結婚の問題を解決する心の花嫁学校マリアージュスクール主宰。「自尊心」の大切さを訴え、女性の不幸の根本的な原因を解放し、潜在意識を使って現実を変化させる心の専門家として活躍中。これまでに延べ2000人以上の女性の恋愛・結婚にまつわる悩みを解決した実績を持つ。公式サイト⇒こちら
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