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「日経ヘルス」記者が試して納得

試してナットク!おからの驚くべき満腹効果

2013年12月27日

糖質オフでダイエット、満腹度も抜群の「おから」レシピ

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 先月から、この試食コーナーの担当になったH野記者からメールが来た。今月のお題は「ラクにやせる」と評判のおからを使った糖質オフメニュー。おからだから、食物繊維もたっぷりだ。だが、H野記者が不安なのは、どうやら私の料理のウデより「料理写真」のウデらしい。

 「今回、おからは白いので、デジカメのピントを合わせにくいかもしれません。その場合は具を真ん中に持ってくるようにしてピントを合わせるといいと思います。色があるものはピントが合いやすいから。あと、フラッシュは使わないほうがいいですよ。なるべく明るい場所で、わきを締めてシャッターを押せば、案外ブレないはず。H野より」

 そりゃ、私はFacebookに料理写真を載せるたびに「マズそう」とコメントされる女だけどさ。過去何回かN山記者に「ピントが合ってる1枚を探してくださ~い」って言われたことあるけどさぁ。

 「わきを締めて」って、体育会系? アンタは星一徹か!? 私たちは一緒に「試食写真の星」を目指すのか!? 仕方ないのでFacebookに食べ物写真をガンガンアップし、「友達」に「松・竹・梅」で評価してもらってトレーニングを積んできた(いや、自分でもこんなに評価が低いとは思ってなかった)。やるべきことはやった。打たれ強くもなった。気分はもうリングに上がる前の矢吹丈よっ! おから、かかってらっしゃい。カモ~ンッ!

 今月のメニューは二つ。一つは「簡単なんで」と「具だくさんおから味噌汁」、これで失敗したら一生笑われるよな。もう1つは「編集部で特に人気があったので」と「おからのクスクス風サラダ」。買い物も、先月、先々月と2カ月続けて失敗しているので、チェックにチェックを重ねて準備はOK! 今月こそパーフェクトを目指すのじゃ!

【具だくさんおから味噌汁】

 大根、ニンジン、ゴボウ、シメジと野菜オンリー具だくさんの味噌汁を作る。具に火が通って沸騰したところへ1人前50gのおからを投入。おからにも火が通ってブクブクしてきたら、味噌を溶かして味を調える。最後に刻んだワケギを少々。

 これが結構なボリューム感。見た目は粕汁に近いが、「味噌汁ポジション」とナメてかかると痛い目をみる。「味噌汁ファースト」で余裕があれば常備菜でご飯も軽く……な~んて思っていたら、冗談じゃない。この味噌汁1杯でもう満腹。ご飯まで到達できない。

 しかも、ちょっとおからが口の中でモタモタする。ん? これって、いつもの味噌汁より口の中での滞在時間が長くないか? おからが口の中でモタモタして、自然と食べるスピードがゆっくりになっているのかも?

 レシピ通りに作ってもいいけれど、残った味噌汁を使っても、具に味が染みている分、おいしくできそう。汁気が少ないと「味噌汁」というより「雑炊」感覚。どちらにせよ満腹感はハナマルだ。

【おからのクスクス風サラダ】

 正直な話「おからは何やってもおからでしょ?」と思っていたら、見事に裏切られた。酸味は新しいなぁって感じ。

 まずはおからを電子レンジでチンして、熱々のうちにフレンチドレッシングをかけて混ぜる。ゆでたむきエビ、キュウリ、ミニトマト、パセリ、みじん切りして水にさらしたタマネギを加えて混ぜる。粗熱がとれたら、冷蔵庫へ。

 まず、びっくりするのがおからの「吸水性」。普通、ミニトマトやキュウリを切ってあえると、サラダがどんどん水っぽくなってしまうが、おからが貪欲に吸ってくれるので全く問題なし。レシピでは海老をゆでることになっているが、レンジでチンでもいいのでは?

 で、味は……う~ん、優しい味でおいしい。もう少し酸味が強いほうが私は好きなのだが、これはフレンチドレッシングの選び方だし、お酢やレモンジュースをプラスしても大丈夫そう。クスクスっぽいホロホロ感をキープしたい場合は水分を増やさないために、クエン酸末とか粉末タイプの寿司酢を加えてもいいと思う。

 食べている間は酸味の効果なのか軽やかに箸が進むのだが、徐々にお腹がいっぱいになる。キッチンであの吸水力を目のあたりにしていると、「これ、何か飲みながら食べたらお腹の中でふくれるんだろうな~」と、すぐ想像できる。

 糖質オフでダイエット、満腹度も抜群! やろう、やろう!

おいしい度: ★★
ヘルシー度: ★★★
お腹満足度: ★★★★
(★四つで満点)

 詳しくは「日経ヘルス」2014年2月号 P34「ラクにやせる! おからご飯10」のページをご覧ください。

文=竹島ぽてち

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