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バレーボールと芝刈り、どっちがやせやすい(2/2)

2013年10月8日

運動でなくてもいい! インナビューティーには日々身体を動かすことが大切

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 答え:
 (C)

 厚生労働省『健康づくりのための運動指針2006 ~生活習慣病予防のために』によると、人々が生活するうえで、安静にしている状態より多くのエネルギーを消費するすべての営みのことを「身体活動」といいます。身体活動はさらに、体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施する「運動」と、職業や家事活動上のものを「生活活動」とに分かれます。

わざわざ運動を行わなくても、ガーデニングや床掃除、洗車など、日常生活の中での身体活動を行えば、実はダイエットや健康維持に大きな効果が!

 これは、運動の健康効果は知られているにもかかわらず、国民の間で行われている率が少ない背景があり、そこで「運動」はなく「身体活動」というカテゴリーへと広げることで、身体を動かすことへのハードルを下げたものです。

 さらに、以前は、ウォーキングを10分行うと30kcal、あるいはバスケットボールは82kcalなど、運動の種類ごとに消費カロリー量が定められていましたが、個人の体格差を反映させないのは不自然ということになり、『健康づくりのための運動指針2006』では、身体活動の強度を単位(METs、Ex)で表す方向に修正されました。1METsは安静時(1時間座った状態で静かにしている)であり、各身体活動のエネルギー消費量がその何倍にあたるかで示され、このMETsに時間を掛けると活動量を表すEx(エクササイズ)となります。

 さらにExと体重から、消費カロリーを計算することができます。その簡易換算式は、1.05×Ex×体重(kg)です。

 問題で挙げた活動の身体活動量は、それぞれ下記の計算になります。

(A)バレーボール(=4METs)
  30分行うと  ⇒4METs×0.5時間=2Ex
  消費カロリーは⇒2Ex×1.05×50=105kcal

(B)ガーデンニング(=4METs)
  30分行うと  ⇒METs×0.5時間=2Ex
  消費カロリーは⇒22Ex×1.05×50=105kcal

(C)芝刈り(=6METs)
  30分行うと  ⇒6 METs×0.5時間=3Ex
  消費カロリーは⇒23Ex×1.05×50=157.5kcal

 一見バレーボールの消費カロリーが最も高そうに見えます、バレーボールはボールの待ち時間があり、また走るなどの動きが少ないことから、意外に少ない活動量であることが分かります。対して、ガーデニングは座ったり立ったり、また庭を道具や鉢などを持って動き回ったりなどの動きを頻繁に伴うためバレーボール並みの活動量、さらに芝刈りでは継続的な筋肉の負荷が強いられるため、ちょっと激しい運動並みの活動量があります。このほかにも、床掃除や洗車などがバレーボールや軽い運動並みの負荷です。

 このようにわざわざ運動を行わなくても、日常生活のなかでの様々な“身体を動かすチャンス”を避けずに積極的に行えば、ダイエットや健康維持に実は“かなりの効果”が出ることを意識して下さい。

出典:厚生労働省『健康づくりのための運動指針2006~生活習慣病予防のために』(※筆者注 同じ体重でも筋肉量などの体質の違いでエネルギー消費量は異なり、さらに動き方ひとつをとってもその方法に個人差があるので、計算式はあくまでも目安としての参考です)

※記事中に出てくる問題は、日本ダイエット健康協会が実施している「ダイエット検定」より紹介しています。

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Profile
古谷暢基
古谷暢基(ふるや・まさき)
健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサー、医事評論家、格闘技ジム会長
本や雑誌の著者、講演、講師などとして活動する一方、同時にルーシーダットンの代表取締役として、数々の健康・美容ビジネスを仕掛ける。日本ダイエット健康協会代表理事、和ハーブ協会理事長。ダイエット・予防医学のスタンダード知識を発信する検定・資格「ダイエット検定」の受験者数は1万人を突破。著書に『「食べる」だけダイエット』(マガジンハウス)など。
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