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今日から作れる!トレンドレシピ

秋を満喫! キノコたっぷり簡単レシピ

2013年10月9日

キノコがおいしい季節にぴったり! 脱マンネリ料理

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秋です。キノコのおいしい季節です。

しかもキノコは、食物繊維、ビタミンB類、ミネラルなどの

栄養素を豊富に含む低カロリー食品でもあるので、

この季節、たっぷりと食べたいところ。

お肉と合わせた料理からパスタ、スープ、うどんまで、

体も心も温まる、ほっこり美味しいきのこ料理を紹介します。

キノコのチキンソテー

材料(2~3人前)

鶏もも肉…1枚
しめじ…1パック
舞茸…1パック
長ネギ…1/2本
酒…100ml
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ4
塩…少々
油…小さじ1

作り方

1.鶏肉は、皮の部分をフォークで何ヶ所か刺し、軽く塩をふっておく。

2.フライパンに油をひき、鶏肉の皮のほうから焼き、もう片面も焼き火が通ったら別の皿に移しておく。

3.同じフライパンで、斜め細切りにした長ネギとしめじ・マイタケを炒め、酒・しょうゆ・みりんと塩少々を入れて煮立てる。

4.お皿に鶏肉と3を盛りつけて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

鶏肉は竹串を刺してみて、中から透き通った肉汁が出てくれば火が通った証拠です。

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