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やせていても体脂肪率30%はかくれ肥満

2013年9月24日

肥満とダイエットの正しい考え方

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 ダイエットの方法、考え方には諸説ありますが、この連載では、健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサーであり、日本ダイエット健康協会代表理事として『「食べる」だけダイエット』(マガジンハウス)などの著書もある古谷暢基さんに、ダイエットに関する最新の考え方、ノウハウを紹介していただきます。

 さて、今回は少し基礎に立ち戻りましょう。

 「太っている=肥満」ということで、皆さんは体重を減らすダイエットを始めるのでしょうが、その基準や目標値はどのように考えて行っているでしょうか?

 今回はこの肥満の定義、そして正しい体重管理における体組成との関係について、学んで行きましょう

 では、まずはいつものように問題から。分かりやすくするため、ちょっと極端な例を挙げていますが、考えてみてください。

問題 どっちが肥満?

(A)身長150cm、体重70kg、体脂肪率18%の女性。

(B)身長165cm、体重58kg、体脂肪率28%の男性。

 答えは次のページでチェック!

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Profile
古谷暢基
古谷暢基(ふるや・まさき)
健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサー、医事評論家、格闘技ジム会長
本や雑誌の著者、講演、講師などとして活動する一方、同時にルーシーダットンの代表取締役として、数々の健康・美容ビジネスを仕掛ける。日本ダイエット健康協会代表理事、和ハーブ協会理事長。ダイエット・予防医学のスタンダード知識を発信する検定・資格「ダイエット検定」の受験者数は1万人を突破。著書に『「食べる」だけダイエット』(マガジンハウス)など。
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