• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

【今日の名言】起こったことには、必ず理由がある!?

2013年9月10日

プラス思考になれるマリリン・モンローの名言(第31回)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

こんにちは、著述・翻訳家の上野陽子です。第31回は、マリリン・モンローの名言です。どうしてこんなことが自分に起こるんだろう……そんな気持ちになることってあるものです。でも、それはもしかすると、私たちに何かを気づかせてくれるきっかけかもしれません。モンローの言葉は、そんな面を教えてくれます。




起こることには、
すべて理由があると思うの。

I believe that everything happens for a reason.




マリリン・モンロー
Marilyn Monroe


女優(1926年~1962年)
20世紀を代表するハリウッド女優であり、セックスシンボルとしても広く知られた。映画「ナイアガラ」でのモンローウォークや「七年目の浮気」で通気口の風で白いスカートがふわりと浮き上がるシーンなど映画史上に残る名場面を数々残した。


 あのケネディ大統領とも浮名を流し、ハリウッド随一のセクシー女優とされたマリリン・モンローの言葉です。

 父親が定かではなく、母親が病気であったなどの理由から孤児院で育ったモンローは、工場で働く姿を撮影されたことをきっかけにカバーガールに誘われて、女優としての成功の道を歩み始めます。でも、最後はひとり全裸で亡くなっている姿を発見されるなど、謎を残してこの世を去りました。

 さまざまな出会いや別れを経験した人生の中から出たこの言葉には、実は続きがあるんです。

 「人は変わってしまうことから、手放すことを学ぶ。

 うまくいかないことから、うまくいくありがたさを感じる。

 嘘を信じたことから、自分以外信じられないということを悟る。

 そして、いいことが粉々になって、もっといいことが生まれるのよ」

 憎悪や悪意から希望が飛び出すパンドラの箱みたいに、最後に希望のあることば飛び出します。

 悪いことがあっても、そこから何かを感じ取る。それが起こったことの理由であり、きっと私たちに何かを教えてくれるための意味がある……そんな風に考えたら、ちょっとプラス思考になれそうです。

【ひとことサプリ】
起こったことの理由から、
何かを感じ、学びとることを大切に!

構成・文/上野陽子

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
上野陽子
上野陽子(うえの・ようこ)
著述家、翻訳家、コミュニケーション・アナリスト。カナダ、オーストラリアに留学後、ボストン大学コミュニケーション学部修士課程でジャーナリズム専攻、東北大学博士前期課程人間社会情報科学専攻修了。通信社、出版社をへて、コラム連載や媒体プロデュース、スヌーピーでお馴染み『ピーナッツ』(C.M.シュルツ作)の連載翻訳などを手がける。著書に『コトバのギフト―輝く女性の100名言』(講談社)、『スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン』(日経BP社)など多数。新刊『1週間で英語がどんどん話せるようになる26のルール』(アスコム)も大好評発売中!
ブログ⇒http://koisurueigo.com/
関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ