こんにちは。毎日オフィスでパソコンに向かって仕事をして、通勤中はスマホをいじって、気づいたら眉間にシワが…という人はいませんか? パソコンやスマホの画面を集中して見続けていると、目や肩だけでなく頭もコリがちです。頭がこると、頭皮と一続きでつながっている顔にシワやたるみとなって現れることも。そこで今回は、顔のシワやたるみ防止にもつながるヘッドマッサージをご紹介します。

ポイント!
★爪を立てず、指の腹でマッサージすること
★爪が長い人は手のひらや指の付け根、頭皮マッサージ用ブラシなどを使う
★頭頂、耳の後ろ、襟足のツボを押しながらマッサージすること
★頭皮を上から下へもみほぐしたら、耳~首へと流すこと

 頭と顔の皮膚はつながっているので、頭皮をもみほぐして柔らかくしておくことは、顔のシワやたるみの予防になります。ヘッドマッサージといっても難しいことはなく、シャンプーするときに頭皮をマッサージしながら洗ってもいいですし、テレビを見ながら気持ちがいいと思うところをプッシュするだけでもOKです。ポイントは頭頂、耳の後ろ、襟足のツボを押しながら、頭の上から下へともみほぐしていくこと。そして、頭だけで終わらず、最後に首まで流すことです。こうすることで、リンパの流れがよくなり、コリの原因となる老廃物が排出されやすくなりますよ。

1 頭頂部のツボをプッシュする
頭を両手でつかむようにして、頭頂部の少しくぼんだ部分(=ツボ)に中指を当ててグッと押す。ツボの位置が分からない場合は、軽く押しながら指を動かして気持ちがいいと感じる部分を探して。

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2 耳の後ろのくぼみもグッと押す
次に親指の腹を耳の後ろのくぼんだところに当てて、痛気持ちいいくらいの力でプッシュする。

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3 襟足の中心を押してほぐす
首の後ろ、襟足の真ん中あたりのくぼみも指の腹で押す。中指もしくは親指、どちらか力を入れやすい方で押すこと。

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