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人生は「グー、パー」で

2013年8月19日

「握拳、開拳」~禅の修行のメリハリ

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 5月15日の記事(5月15日は「修行開始の日」)で、この日から約3カ月間の集中修行期間が始まることをお話ししました。したがって、8月のこの時期は「安居(あんご)」という修行期間が終わりを迎える時期になります。

 現在の修行道場は1年、2年といった単位で継続してその道場で修行するのですが、昔は約3カ月間の安居が終わると、それまで一緒に修行していた僧たちは、それぞれ自らの研鑽を深める旅に出ました。そして、次の年の5月に再び集まり安居を行うというシステムになっていました。
 
 現在もそうですが、安居期間は「禁足(きんそく)」と言って、修行道場の外に出ることは許されません。ひたすらに皆で仏道修行に打ち込むのです。安居期間が終わる節目を「解制(かいせい)」と呼ぶのですが、解制を迎えると、次の安居まで、修行僧は思い思いのスタイルで修行することになります。

 言ってみれば一年の中にもオンとオフがあったということでしょうか。もちろん、オフと言っても休みと言うことではありませんが、修行の形態にメリハリをつけることで、より良く修行しようという一つの智慧かもしれませんね。

 こうしたシステムをグーとパーを繰り返す運動にたとえることもあります(※)。握って離す、また握って離す…。握りっぱなしでは疲れてしまいますし、ある程度自由な時間を作る中で、次の集中期間もより充実したものになるのでしょう。修行は継続して行うことが前提ですので、無理なく行うために、こうした形態がとられていったのかもしれません。

 グーパー、グーパー…。皆さんのライフスタイルに共通する何かがあったら面白いですね。

※道元禅師の語録である『永平広録』には「四月十五日握拳し、七月十五日開拳す。中間の一句子、両頭の辺を超越す」という一文があります(当時は4月15日から7月15日が安居期間でした)

(関水博道)

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Profile
曹洞宗の研究機関で活躍する若手・中堅僧侶4人。
宇野全智(うの・ぜんち)/ 曹洞宗総合研究センター専任研究員。山形県大石田町地福寺副住職
上月泰龍(こうづき・たいりゅう)/ 曹洞宗総合研究センター教化研修部門研究生。三重県鈴鹿市泰応寺副住職
菅原研州(すがわら・けんしゅう)/ 曹洞宗総合研究センター専任研究員。宮城県栗原市城国寺副住職
関水博道(せきみず・はくどう)/ 曹洞宗総合研究センター専任研究員。神奈川県横浜市東泉寺副住職

*4人の詳しいプロフィールは⇒こちら
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