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賢女を目指すなら1日15分の運動を

2013年7月24日

運動が脳にもたらす効果は、身体への効果よりはるかに重要で魅力的!

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わずか数分の運動で
ミトコンドリアを活性化できる

 私たち人間は、約2万3000個の遺伝子を持っていると考えられています。普段、自分の遺伝子の状態を意識して暮らしている人はほとんどいないと思いますが、これらの遺伝子はいつも一定の状態というわけではなく、生活習慣や加齢、心の状態などの環境因子によって、遺伝子を働かせるスイッチがオンになったりオフになったりすることがわかってきました。ですから食事や運動などの生活習慣を改善することによって遺伝子の状態をコントロールすることが可能というわけです。これは前回もお話ししましたね。このような遺伝子が変化する仕組みを「エピジェネティクス」といいます。エピジェネティクスをコントロールすること、すなわち「エピジェネティック・コントロール」は、まさに加齢に対抗するアンチエイジングといえるでしょう。

1日15分、通勤途中で歩くだけでも、体はもちろん脳にも効果あり!

 近年、このエピジェネティック・コントロールに関する研究が急速に進んできていて、運動すると筋肉細胞の中でミトコンドリアを活性化する遺伝子のスイッチがオンになることがわかってきました。細胞のエンジンであるミトコンドリアが活性化されると、エネルギーの産生効率がよくなる、すなわち代謝が上がります。加齢とともに基礎代謝が低下して疲れやすくなったり、太りやすくなったりするのを防ぎ、若さを保つことができるのです。

 スウェーデンのカロリンスカ研究所のジュリーン・ジラース博士の研究によると、普段運動をほとんどしない健康な男女にエアロバイクで運動をしてもらい、運動の前後でDNAの検査を行ったところ、軽い運動では変化はなかったが、息が切れるほどの強さの運動をすると、わずか数分でミトコンドリアを活性化する遺伝子がオンになることがわかったそうです。運動によって、遺伝子の発現状況を「非常に早く」変えることができるということは、とても喜ばしい結果です。

1日15分の軽い運動で
死亡リスクが減り、寿命が延びる

 41万6275人を対象に平均8年間の追跡調査を行った台湾の研究では、毎日15分、あるいは週に92分の軽い運動(ウォーキングなど)を行う人は、全く運動しない人に比べて死亡リスクが14%減り、寿命が約3年延びることがわかりました。運動による延命効果は老若男女を問わず、高血圧や糖・脂質代謝異常の影響を考慮しても差が得られました。1日100分以上運動しても効果は変わらなかったが100分までは運動時間が15分増えるごとに死亡リスクが4%ずつ低くなりました。

 WHO(世界保健機関)が推奨しているのは「週に150分」程度の中程度(早歩きなど)の運動。運動が健康にいいことはわかっていても、なかなか時間がとれなくて「週に150分なんて無理!」「スポーツジムも三日坊主」という人も多いですが、1日15分の軽い運動ならハードルが低く、取り組みやすいのではないでしょうか。

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Profile
坪田 一男
坪田 一男(つぼた かずお)
慶應義塾大学医学部教授・慶應義塾大学SFC研究所ヘルスサイエンスラボ代表。1955年東京生まれ。慶應義塾大学医学部卒業。ハーバード大学留学、クリニカルフェロー修了。2000年より最先端のアンチエイジング医学を学び、医療界に積極的に導入。現在、日本抗加齢医学会理事長、日本再生医療学会理事、学会誌「アンチエイジング医学」の編集長、慶應義塾大学SFC研究所ヘルスサイエンスラボ代表などを務める。南青山アイクリニック手術顧問を務め、眼科専門医による安全なレーシック(近視手術)の提供・指導も行う。『ごきげんな人は10年長生きできる』(文藝春秋)など著書多数。http://www.tsubota.ne.jp/
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