• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

食のトレンド発掘隊

夏本番! “フローズンドリンク”がうまい!

2013年7月18日

スイーツ系から唐辛子カクテルまで種類が豊富!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 いよいよ夏本番! 連日猛暑が続くとおいしく感じるのが、キンキンに冷えた“フローズンドリンク”だ。昨年話題となったキリンビールの「一番搾り フローズン<生>」(参考記事はこちら)を筆頭に、トレンド総研のブーム予測にもあるように、「この夏、フローズンドリンクを試したい」という人は実に94%! ここ数年の節電傾向もあり、夏には一気に消費需要が高まる。

 今年の新傾向として、居酒屋だけでなくファストフードやコンビニでもフローズンドリンクが定着・拡大し、以前より気軽に楽しめるようになっているのをご存知だろうか。今回は、この夏ぜひ試したいおすすめフローズンドリンクを一挙ご紹介!

 まずは大手ファストフードのマクドナルドから。マクドナルド店舗内に設けられた専用ブースで本格カフェコーヒーが楽しめる憩い空間「McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」では、常時「マンゴースムージー」と「エスプレッソフラッペ」を販売中だ。さらに期間限定で2種のフローズンドリンク「ストロベリースムージー」と「チョコフラッペ」を先月新たに投入。フローズンドリンクが充実している。

6月21日に発売となった「ストロベリースムージー」(Mサイズ420円、Lサイズ460円税込)と「チョコフラッペ」(Mサイズ360円、Lサイズ400円税込)。9月下旬までの販売予定。
McCafé by Baristaはマクドナルド54店舗(6月18日現在)内に出されたバーカウンタースタイルのカフェコーナー。バリスタクルーが淹れる本格カフェコーヒーでゆっくり過ごせる。

 日本マクドナルド広報担当の當山心さんに話を聞いた。「McCafé by Baristaは昨年7月よりサービスをスタートしました。発売当初よりマンゴースムージー、エスプレッソフラッペの人気は高く、多様なフレーバー展開へのご要望もあり、今回2種類のフローズン系ドリンクを新たに投入しました」とのこと。

 チョコフラッペは甘みのあるチョコフレーバーとほろ苦いココアのフラッペ。生クリームのトッピングが満足感を高めている。ストロベリースムージーは2種類のストロベリー果肉が入った贅沢な味わいで、シャリシャリした食感やさわやかな酸味が夏にピッタリ! 「どちらもお手頃な価格で本格的なフラッペやスムージーが楽しめて嬉しいとの声をいただいています」と當山さん。

 続いてはコンビニで楽しめる変わりダネのフローズンドリンク! ローソンで発売中の「フローズンスイーツ」は、レンジで加熱して少し溶かしてから食べるというものだ。どういうこと!?

 同社では2011年からレンジで溶かして楽しむフローズンドリンクを販売していたが、2012年には前年比300%超という驚異的な売り上げを記録。それを受けて今年展開しているのが、見た目にもこだわった「フローズンスイーツ」のシリーズなのだ。

4月から順次、新テイストが発売されているローソンの「フローズンスイーツ」(180円~240円税込)。上段左からコーヒー、一番人気というマンゴー、抹茶、下段左からチョコレート、ソーダ、ストロベリー。7月9日発売のゆずジンジャー(右下)も。マンゴーと抹茶以外はナチュラルローソンでも取り扱い中。

 さっそく個人的に気になる抹茶味を試食してみた。店頭でアイスケースから取り出したときはカチカチに凍っていた。だが、レジで会計すると店員さんがレンジで温めてくれたのだ! 1個で15秒ほど。ち、ちょっと、大丈夫~?

 手渡されると、ほどよく溶けていた。(あら? いつの間にか飲みごろになっている!?)太めのストローでかき混ぜると、ふわっと柔らかいフローズンドリンクの出来上がり。飲んでみると氷のシャリシャリ感も残っていて、スッキリとした甘さがおいしい! 小豆の食感がアクセントになっていてスイーツとしても満足感があるドリンクだ。味も本格的だし手軽なのが良い!

 この「フローズンスイーツ」、その場で飲むのもいいし、持ち帰って冷凍庫に入れておいて、家で飲みたいときにレンジで温めて楽しむというスタイルも好評なのだそう。同社広報の竹元裕貴さんによると「働く女性や、家事や育児で忙しい女性の“ごほうび”となるよう、素材にもこだわっています!」。例えば抹茶味では北海道産あずきを使用していたり、ストロベリー味にはとちおとめ果汁を使用していたり。見た目もただのドリンクというよりは、スイーツに近い感じだ。

 竹元さんの話では「4月の発売以降、すでに500万個を販売し、前年比でも4割増で好評です。8月末までで1500万個の販売を見込んでいます。数に限りがございますので、ぜひお早目にお試しくださいね」とこのこと。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
グルメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ