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「残業続きで、夕食の時間が遅くなる」

2013年7月22日

どうしても夜遅く食べなければいけないときは、ここに注意!

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 ダメだと分かっているのに、ついつい食べ過ぎてしまう--。そんな経験をした方は少なくないはず。「食べ過ぎてしまうのは、自分の意志が弱いから?」と思い悩んでいる方もいるかもしれませんが、「食べ過ぎは、意志が弱いからではありません!」と、総合病院内科の内分泌・肥満専門外来の臨床心理士として、約20年間、2万人を超える肥満患者の減量指導にあたってきた岡嵜順子さんは断言します。そして、「食べ過ぎの原因に気づき、自分にぴったりの解決方法を見つけて、ほんのちょっと行動を変えるだけで、食べ過ぎは必ずやめられる」とも。この連載では、食べ過ぎのパターン別に解決法を示した岡嵜さんの著書『なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか』(講談社)の中から、働く女性にありがちないくつかの事例と解決方法を紹介していきます。

Q
夕食の時間が遅くなり
寝る前に大量に食べてしまいます。―男性(31歳)

 「残業続きで、どうしても夕食の時間が遅くなってしまうんです」。

 これは肥満外来を訪れる患者さんから、もっともよく聞く悩みの一つです。読者のみなさんの中にも、同じような食習慣に陥っている方が少なくないのではないでしょうか。

 1日の活動の源になる朝食は、大半の摂取エネルギーがその日のうちに消費されます。しかし夜遅くに摂った食べ物は、活動エネルギーとして使用されず、身体に脂肪としてストックされてしまいます。つまり夜遅く食べると、どうしても太りやすくなるのです。夜太りを防ぐためにも、21時まで、あるいは眠る3時間前までに、夕食を終えるようにしましょう。

 やむをえず、遅くに食事を摂らなければいけないときは、『腹八分目』よりも軽めの『腹七分目』にし、その分、翌朝しっかり摂りましょう。

 そして食事の内容にも気を配ってください。深夜食は、消化がよくカロリー少なめのメニューにしましょう。野菜たっぷりのスープ(クリーム系よりコンソメのほうがカロリー少なめ)、少量のご飯で作った野菜多め雑炊などがオススメです。

 「夕食を食べたのに、深夜に小腹が空いてきた」という場合は、お茶を飲むと胃が膨れて、空腹が和らぎます。またホットミルクを飲むのもよいでしょう。カルシウムは夜間に骨に沈着しますし、ミルクの成分が胃壁を守り、荒れや潰瘍を防ぐ効果も期待できます。

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Profile
岡嵜順子
岡嵜順子(おかざき・じゅんこ)
臨床心理士、交流分析士。日本肥満学会会員。
予防医学心理学(楽)研究室代表。大阪市北区の総合病院肥満専門外来にて、約年間、2万人以上の患者の指導にあたり、減量を成功に導く。同病院内メンタルヘルスカウンセラー。著書に『Q&A 生活習慣病の化学』(共著、京都大学学術出版会)などがある。現在研究室をベースにいろいろな企業で働く人の心身の健康増進、メンタルヘルスケアに取り組んでいる。予防医学心理学(楽)研究室 http://www.mental-service.com/
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