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食後のデザートの習慣をやめるには?

2013年7月15日

「おなかがいっぱいでも、デザートを食べたい!」を何とかしたい方へ

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 ダメだと分かっているのに、ついつい食べ過ぎてしまう--。そんな経験をした方は少なくないはず。「食べ過ぎてしまうのは、自分の意志が弱いから?」と思い悩んでいる方もいるかもしれませんが、「食べ過ぎは、意志が弱いからではありません!」と、総合病院内科の内分泌・肥満専門外来の臨床心理士として、約20年間、2万人を超える肥満患者の減量指導にあたってきた岡嵜順子さんは断言します。そして、「食べ過ぎの原因に気づき、自分にぴったりの解決方法を見つけて、ほんのちょっと行動を変えるだけで、食べ過ぎは必ずやめられる」とも。この連載では、食べ過ぎのパターン別に解決法を示した岡嵜さんの著書『なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか』(講談社)の中から、働く女性にありがちないくつかの事例と解決方法を紹介していきます。

Q
おなかがいっぱいでも、食後に
デザートを食べないと気が済みません。―女性(35歳)

 「スイーツで締めないと、食事が終わった気がしないんです。ほら、デザートは別腹っていうじゃないですか?」。

 外食時はもちろん、家でもデパ地下やコンビニなどで買ってきたスイーツを、毎食後に食べているNさん(女性)。「食べないと、気が済まない」という言葉から推測するに、食事をスイーツで締めくくるのが習慣になっているようです。

 実は砂糖の分子構造式は、アルコールとよく似ています。お酒が“クセ”になりやすいように、砂糖をたっぷり使ったデザートも、「これがなくっちゃ、終わらない!」という依存状態になる人がでてくるのも、おおいにうなずける話です。

 さらにNさんの場合、甘いものが好きという以外にも、つい食べ過ぎてしまう理由があるようです。

 「炭水化物は太ると聞いたので、ご飯を食べないようにしているんです。そのせいか、何となく物足りなくて、デザートが欲しくなるんです……」。

 どうやら炭水化物を抜く糖質制限ダイエットをしているよう。そのため本来食事から摂るべきカロリーが少なく、エネルギー不足を補うための補食としてデザートを欲している可能性が。実はこのパターンに陥っている人は、とても多いんです!

 Nさんには、まず食事をバランスよく食べてもらうことを提案し(もちろんよく噛んで、腹八分目で)、デザートの食べ方にルール(次ページの解決方法参照)を設けてもらうことにしました。

 「量を調整したり、食べ方を工夫すれば、デザートも食べていいんですね。安心しました。これなら続けられそうです!」。

 食べ物が入る胃袋は一つ、脂肪がつく身体も一つ。自分を大事にしながら、食をコントロールしていきましょう。

イラスト=大迫 緑

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Profile
岡嵜順子
岡嵜順子(おかざき・じゅんこ)
臨床心理士、交流分析士。日本肥満学会会員。
予防医学心理学(楽)研究室代表。大阪市北区の総合病院肥満専門外来にて、約年間、2万人以上の患者の指導にあたり、減量を成功に導く。同病院内メンタルヘルスカウンセラー。著書に『Q&A 生活習慣病の化学』(共著、京都大学学術出版会)などがある。現在研究室をベースにいろいろな企業で働く人の心身の健康増進、メンタルヘルスケアに取り組んでいる。予防医学心理学(楽)研究室 http://www.mental-service.com/
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