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食のトレンド発掘隊

ドリンクヨーグルト、飲み比べランキング!

2013年6月20日

話題の25商品を徹底比較! 食のプロが選んだNO.1は…?

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 生産が追いつかず品切れ状態の商品もあり、スーパーによっては“1人1個”という販売制限があるほどのブームを巻き起こしているのが「ドリンクヨーグルト」。いま、ドリンクヨーグルトが大人気だ。

 2012年12月に発表された富士経済の分析によると「ドリンクヨーグルトの市場は、2012年が840億円(前年比117.6%)を見込み、2013年は905億円(前年比107.7%)と予測」とのこと。また、「日経POS(販売時点情報管理)データによると、2012年の全国スーパー来店客1000人当たりのドリンクヨーグルト販売金額は3749円。前年と比べると35%増」(3月18日付・日経MJ)とも。今やヨーグルトは、「食べる」のではなく「飲む」時代になり、ドリンクヨーグルトは種類が急増して、市場が拡大しているのだ。

スーパーのドリンクヨーグルトコーナー。今ではドリンクヨーグルトだけで、こんなに広い陳列の幅を占めるようになっている。

 ブームの火付け役は、明治「R-1ドリンクタイプ」といわれている。まるで栄養ドリンクのような真っ赤な力強いパッケージ。テレビの情報番組で「インフルエンザの感染防止に役立つ」と紹介されたのがきっかけで、手軽に摂れる健康食品としての地位を確立したとされる。今回は、これら機能性重視の商品からロングセラーのヒット商品まで、話題のドリンクヨーグルト25種を飲み比べ! 味、価格、機能性、パッケージなどを徹底的に比較し、BEST3も発表します!

スーパーで手軽に入手できるドリンクヨーグルト約25種を用意。できるだけ果物などが入っていないプレーンの商品を中心に飲み比べを行った。

 今回、ドリンクヨーグルトの飲み比べに挑戦したのはこの4人。多くのレストラン取材を手がける飲食ライターや、メニュー開発や飲食業界の人材育成に力を入れるアドバイザー、また野菜ソムリエの資格を持つ料理教室の講師など。日々飲食の仕事に携わる30~40代のおとな女子4人だ。

岩本留里子さん/ビジネス フード ファン 代表
大手食品企業での管理部門経験を活かし、レストラン経営やメニュー開発のアドバイスを行う。飲食に携わる人材育成にも力をいれ、ジャパン・フードコーディネーター・スクールの講師も務める。子供を対象にした食育レッスンも好評。
日高直子さん/野菜と美しい食研究所 主宰
働く女性の元気とキレイをサポートする「野菜と美しい食研究所」主宰。野菜の彩りを生かしたスタイリングを得意とし、料理教室やセミナーを定期的に開催している。野菜ソムリエ、フードバランスアドバイザーなど多数の資格を持つ。
近藤由美さん/飲食ライター
情報誌、レストランMOOKの編集・ライターを経て、2012年独立。年間5~7冊のMOOK制作を手がけ、累計6000軒以上のレストラン情報をストックする。現在も飲食関係を中心に、情報誌やWEBの編集、執筆を手がける。趣味は食べ歩き。
古川 音さん/飲食ライター
マレーシアに4年間住んでいた経験を生かし、「マレーシアごはんの会」を結成し、定期的に料理教室を開催。総合情報サイトAll Aboutではマレーシアのオフィシャルガイドもつとめる。飲食に関する取材・執筆活動を精力的にこなしている。

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