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仕事で差が付くマナー&女子力アップ術

ワンランク上の品格ある話し方【報告編】

2013年6月5日

ビジネスシーン別、女子力を上手に発揮できる話し方【報告編】

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オフィスできちんとした話し方ができるようになりたい!

そんなあなたに、挨拶や電話の応対から、反論、断り方まで6つのシーンにおける

「女子力が感じられるワンランク上の話し方」を紹介!

今日からオフィスで実践してみよう。今回は「報告編」!

◆シーン1
“上司に報告したいことがあるけれど、忙しそうで切り出しにくい”

上司に報告したいとき、何と切り出せば…

NG!
「すみませーん、今ちょっとよろしいですか?」

OK!
「○○の件でご報告したいのですが、5分ほどお時間よろしいでしょうか」

 「まずは普段から『ランチ後がつかまりやすい』『会議後はイライラしているから相談はNG』など、上司の行動パターンを把握。タイミングを見計らって、(1)どういう案件で、(2)その報告にどれくらいの時間がかかるか、簡潔に伝える癖をつけましょう」(大畠さん)

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