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仕事で差が付くマナー&女子力アップ術

ワンランク上の品格ある話し方【電話応対】

2013年6月4日

ビジネスシーン別、女子力を上手に発揮できる話し方【電話応対】

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オフィスできちんとした話し方ができるようになりたい!

そんなあなたに、挨拶や電話の応対から、反論、断り方まで6つのシーンにおける

「女子力が感じられるワンランク上の話し方」を紹介!

今日からオフィスで実践してみよう。今回は「電話応対編」!

◆シーン1
“取引先から電話がかかってきたが、担当者が不在。先方にその旨伝えたい”

お互いの顔が見えない電話での会話こそ、言い方が大切!

NG!
「鈴木は不在ですが、いかがいたしましょうか?」

OK!
「鈴木は外出しておりまして、17時に戻る予定なのですが、よろしければ戻り次第、こちらからご連絡差し上げましょうか」(と相手の意向を聞いた後で)
「はい。かしこまりました。山田が承りました」

 「不在時の応対は、外出などの情報と、相手の意向を尋ねる言葉とをワンセットに。その際、『お電話差し上げましょうか』と尋ねるほうが、より丁寧です。伝言を聞いた後、相手に自分の名を告げておくことも忘れずに」(杉山さん)

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