• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「前向きに」考えることの落とし穴!

2013年5月29日

口グセ診断:「前向きに」~感情と思考が一致していますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 こんにちは。メンタルトレーナーの森川です。今回は「前向きに」という口グセがテーマです。世の中ではいいものとされている言葉でも、その裏には、実は自分を追い込んでしまうという面が隠れているのです。

     *       *       *       *       *

 みき子さんは、IT系の企業に務める28歳の女性です。彼女は、嫌いな上司との仕事を続けていたら過呼吸が出るようになってしまいました。彼女が過呼吸を起こす原因は、いつも物事を前向に考えようとしていた「前向きに」という口グセにあったのです。

「前向きに」が口グセのみき子さん

同僚 「最近、仕事大変そうだけど大丈夫?」
みき子 「うん。そんなに大変だって思ってないから。前向きに考えないとね!」

友達(ちか) 「今の会社の上司、ムカつくんだよね。本当に嫌なんだけど…」
みき子 「きっと、ちかのためを思って言ってるんだよ。前向きに考えようよ!」


 このように、自分自身の考え方はもちろん、人に相談された時もすべてを前向きにもっていこうとするのです。みき子さんは「前向き」でいないと自分は幸せになれないと信じこんでいます。しかし、この固定概念が、みき子さんを苦しめる大きな原因になっているのです。

 なぜ、みき子さんは「前向き」でいたがるのでしょうか? これは、みき子さんに限ったことではありません。日本では「前向き」や「ポジティブ」でいることがいいことだという概念が流行ってしまっているために、自分の感情と上手に向き合うことができない人が増えているのです。

 「ポジティブな感情を持っている自分は良い自分。ネガティブな感情を持っている自分は悪い自分」というように、無意識に自分が感じている感情を評価する傾向があります。これをしてしまうと、感情では「苦しい」「つらい」と感じているのに、無理矢理「楽しい」と考えようとして「感情と思考の不一致」というものを起こすのです。

 この「感情と思考の不一致」がストレスの原因になり、短期間であれば身体に影響はないのですが、恒常的になると身体にも影響が出る可能性があります。

 みき子さんは、嫌いな上司と仕事をし続けなくてはいけない環境で、すべてを前向きに考えようとして「上司にもいいところがあるはず! いいところを見つけて好きになろう!」と努力していました。でも、その度に「嫌いだ」「ムカつく」といった本来感じている感情は押し殺していました。その結果、その上司と働き始めて半年で過呼吸を起こすようになってしまいました。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
森川陽太郎
森川陽太郎
メンタルトレーナー、リコレクト代表取締役。1981年東京生まれ。元サッカー選手。スペインやイタリアでプレー。その後、心理学やメンタルトレーニングを学び、現在の会社を設立。「OKラインメソッド」という独自のトレーニング方法を展開し、なでしこリーグなどのスポーツ選手をサポートするほか、2013ミス・ユニバース・ジャパンのオフィシャルトレーナーとして活動。大手企業の社員研修も多く担当している。著書に「ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則」(かんき出版)など。ブログ⇒http://ameblo.jp/youtarou-morikawa/
関連キーワードから記事を探す
コミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ