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仕事で差が付くマナー&女子力アップ術

よく使うものは机の上に! 文具整理の鉄則

2013年5月21日

仕事のゴチャゴチャを解決する方法、教えます!【文具編】

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探しているモノが見つからず、焦って時間だけが過ぎていく…。

そんな「バタバタさん」でも簡単にできる、机周りの基本的な整理方法を紹介。

スッキリした机で、サクサク仕事を片付けよう! 今回は文具編です。

文具は年に1回は取捨選択
よく使うものは机の上に、たまに使うものは引き出しに

 文具を整理したければ、まずは同じ文具を何本も持っていないかチェック。1種類1本に絞り、さらに「3色ボールペンを使うとボールペンの数が減ります」(桃山さん)。

 整理の仕方は「よく使うものほど近くに」が基本。よく使うボールペンなどは手を伸ばせばすぐ届くよう、机の上のペン立てに。

 あまり使わないものは1段目の引き出しに入れ、全く使っていない文具は同僚に譲るか引き出しの一番奥に保管しましょう。

◆こんな文具はサヨウナラ

1.同じものを2個持っている
2.興味本位で買ったが使わなかった

◆正方形の、仕切り付きペン立てが便利!

使い方のポイント
1.大きな文具は奥に
2.最もよく使うものを手前左側に
3.時々使うものを手前右側に

「右利きの人ならペン立てを机の右側に置く。右手から一番近い手前左側に、最もよく使うボールペンやシャープペンを入れ、その隣に時々使う修正ペンなどを。はさみや定規などの大きな文具は奥に。こうすればよく使うものほど手が届きやすい配置に」(桃山さん)

悩み別! ちょっとしたグチャグチャを解決する「お役立ち文具」

【悩み】メモがグチャグチャなら… ⇒ 電話専用のメモ帳
電話しながらメモを取ると汚くなってしまいがち。あらかじめ項目が用意された「電話ノート」なら、要点を整理して書くことができる。

【悩み】資料にインデックスを付けたいなら… ⇒ インデックスとして使える短い付せん
資料やノートの端に張り、インデックスとして使える。短い付せんが便利。付せんを張ると下の文字が隠れてしまい、不便な思いをしている人に。

【悩み】常備薬が行方不明になりがちなら… ⇒ 小物ケース
薬の箱はかさ張るが、中身だけでは紛失しやすい。小物ケースに名刺と一緒に入れておけば、外出の際もこれ一つを持ち出すだけで安心。

※日経WOMAN別冊「女子力アップ&マナー講座」(2010年5月発行)記事を転載

この人に聞きました
フリーライター
桃山 透さん

ブックガイドリース会社、コピーライター、業界紙の編集長などを経て、独立。整理・ファイリング術に詳しく、著書に『[ポイント図解]整理する技術が面白いほど身につく本』(中経出版)などがある。現在、日経PCオンラインで「紙の整理術」を連載中

生活経済ジャーナリスト
柏木理佳さん

客室乗務員、キャスターから転身し、MBAを取得。研究員を経て、大学で教鞭を執る。経済やキャリアに関するコメントで、各種メディアにおいて活躍。著書に『デキる女には「ウラ」がある』(あさ出版)など

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