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怒らないための「言い訳」はいくらでもある

2013年5月7日

怒らないと、怒れない人間になってしまう

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 怒ったからと言って、すぐに問題が解決する訳ではありません。むしろ、怒り方次第では、かえって問題がこじれ、人間関係にしこりが残るから
 「やっぱり怒らない方が良い」
 と思う人もいます。ありえることで、一概には否定できません。
他にも「怒らない」ための理由付け、つまり「言い訳」は、いくつもあります。

 例えば、
 「相手に嫌な思いをさせているから」
 一見、やさしい人のようでもありますが、実は 相手に「嫌な顔をされたくない」というのが本音でしょう。
 「職場は楽しく仕事をするところ」
 だから、怒って波風をたてるのは良くない。険悪な空気になれば、安心して仕事ができなくなる。好ましいことではない。

 もう一つ。怒るなんて
 「面倒くさい。怒るにはエネルギーもいるし、勇気も居るし、立ち上がる為には行動も必要になる。もともと面倒なこと」
 怒るなんて、面倒でたいへんなことだから、やっぱり、怒るのはイヤ、というわけです。

 確かに
 「怒ってみても どうなるものでもない」
 「怒るなんてムダ」
かもしれません。
 でも、怒らなかったらどうなるでしょうか?
なにより、
 「何も変わらないし、事態はいっこうに良くならない」
 それでもいいと言うなら別ですが・・・。もっとよくしたい「なんとかしようという気持ち」があれば
 「ムダかもしれないが言うだけ行ってみようよ」
 怒る方向に、一歩踏み出せます。

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Profile
福田健
福田健(ふくだ・たけし)
話し方研究所会長。
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)に入社。67 年に言論科学研究所入所し、指導部長、理事を歴任。83年に話し方研究所を設立、現会長。これからの時代のコミュニケーションの取り方について研究、指導に当たる。特に民間企業、官公庁での講座・講演活動を多く展開し、研究所主催の個人向け「話し方・聞き方」講座も実施している。 著書には『人は「話し方」で9割変わる』、『女性は「話し方」で9割変わる』(以上、経済界)、『上手な「聞き方・話し方」の技術』(ダイヤモ ンド社)、『「できる人」の相談する技術』(角川書店)など。話し方研究所ホームページ 話し方研究所Facebookページ 無料iPhone向け電子教育アプリ「美しくなる女性の怒り方~今を生きる女性のコミュニケーション」
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