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自分なりの「怒る」基準をつくろう

2013年4月16日

何に対して怒るかを決めておく

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 怒る人がいれば、怒られる者がいる。
 怒るのも、コミュニケーションですから、両者がお互い、知恵を働らかせて、やりとりを工夫することが、とても大事です。
 前回も述べたように、怒られる側が

 ・何度も怒られているのに、同じ誤りをおかす
 ・怒られたことに反感を持って、「あんな怒り方はない」と、文句を言いふらす

 ようでは、勇気をふるって怒ってくれた人のメッセージも、生かされなくなってしまいます。
 ですけれども、怒る側も、

 ・ささいなことに、大声をたてて怒ったり
 ・怒る一方で、相手の言い分を聞く耳を持たなかったり

 こんな一方的な怒り方をするようでは、怒られるほうにしても、納得がいかないでしょう。
 C子さんのケースでも、C子さんはかつて自分が頭ごなしに怒られて、深く傷ついた経験を教訓にして、いきなり声を荒立てて怒るようなことはしませんでした。
 その限りでは、前回も述べたとおり、D子さんの怒られ方に問題があることは確かです。

 とはいえ、C子さんの怒り方がいまのままでいいかどうかは、検討の余地が多分に残っています。
 第一に、D子さんは、これまで何度も怒られていながら、同じミスを繰り返しています。
 第二に、「今度から気をつけます」と言っておきながら、まわりには「皮肉を言われた」などと、言いふらしています。つまり、自分が悪かったと、思っていないのです。
 このようなD子さんの態度については、C子さんも、穏やかに注意するやり方では不充分だと、気付く必要があります。
 ここは、強く怒るべきところです。

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Profile
福田健
福田健(ふくだ・たけし)
話し方研究所会長。
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)に入社。67 年に言論科学研究所入所し、指導部長、理事を歴任。83年に話し方研究所を設立、現会長。これからの時代のコミュニケーションの取り方について研究、指導に当たる。特に民間企業、官公庁での講座・講演活動を多く展開し、研究所主催の個人向け「話し方・聞き方」講座も実施している。 著書には『人は「話し方」で9割変わる』、『女性は「話し方」で9割変わる』(以上、経済界)、『上手な「聞き方・話し方」の技術』(ダイヤモ ンド社)、『「できる人」の相談する技術』(角川書店)など。話し方研究所ホームページ 話し方研究所Facebookページ 無料iPhone向け電子教育アプリ「美しくなる女性の怒り方~今を生きる女性のコミュニケーション」
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