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働き女子のビジネスマナー講座

電話応対、相手を待たせる際の注意点は?

2013年4月3日

今さら聞けないビジネスマナー!1カ月集中講座 電話応対編(2)

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電話応対で相手を待たせるとき、どのように対応するのがベストでしょうか?

(1) ほんの一瞬であっても必ず保留ボタンを押す。
(2) 少しならば、電話口を手で抑える程度でよい。
(3) 相手の声が聞き取りづらかったので、保留ボタンは押さなくても
     よい。


ご指名の相手が離席中の場合、どのように対応するのがベストでしょうか?

(1) 「こちらからかけ直します」と言ってすぐに電話を切る。
(2) とにかく用件を聞き出して伝言を残す。
(3) 先方が待つというので、保留音を押して待たせる。

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