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「イライラ」の原因をつきとめる

2013年3月5日

怒る技術を身につけるうえで心得ておきたい事(3)

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 イライラを解消するには

 (1) 話を聞いてもらう
 (2) あきらめる
 (3) 当り散らす

 さしずめ、こんなところが考えられます。(3)の「当り散らす」のは、弱い相手だったりするので、決して好ましい方法ではありませんね。(2)の「あきらめる」は、これだって、人に期待しない、関心を持たないのですから、そういう生き方を選ぶのはご当人の自由でしょうが、どこかに「逃げ」の姿勢を、わたしは感じてしまいます。あなたはどう思いますか。
 かつて読んだ本の中に

「幸せになるコツは人に期待しないことだ」

 という一言があって、いまでも記憶に残っています。この言葉には
 「過度に」
 をつけ加えたほうがよいと思います。
 「わたしは人に期待しないから怒ることもイライラすることもない」
 ある男性がこのように言っていました。この彼だって、自分が人に期待して裏切られた結果、そのように言っているので、どこかに「無理」や「強がり」を感じてしまいます。

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Profile
福田健
福田健(ふくだ・たけし)
話し方研究所会長。
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)に入社。67 年に言論科学研究所入所し、指導部長、理事を歴任。83年に話し方研究所を設立、現会長。これからの時代のコミュニケーションの取り方について研究、指導に当たる。特に民間企業、官公庁での講座・講演活動を多く展開し、研究所主催の個人向け「話し方・聞き方」講座も実施している。 著書には『人は「話し方」で9割変わる』、『女性は「話し方」で9割変わる』(以上、経済界)、『上手な「聞き方・話し方」の技術』(ダイヤモ ンド社)、『「できる人」の相談する技術』(角川書店)など。話し方研究所ホームページ 話し方研究所Facebookページ 無料iPhone向け電子教育アプリ「美しくなる女性の怒り方~今を生きる女性のコミュニケーション」
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