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「怒る」ことで悩む人

2013年2月19日

怒る技術を身に付けるうえで心得ておきたい事(1)

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 日々の生活で、イライラはつきものです。
 イライラがなかったら、どんなスッキリすることだろう、楽しいだろうと、誰もが感じることではないでしょうか。

 そうでなくても担当業務に追われているE子さんにとって、仕事を頼まれたり、相談に乗ったりするのは、
〈かんべんしてよ〉
と言いたいところです。でも、根が人のよいE子さん、断れずに「引受けて」しまい、残業までするハメに。
 夜の8時もすぎて、社を後にしながら、なんだか無性に腹が立ってきます。
〈課長も課長よ、わたしが仕事を抱えてイッパイイッパイなのに、『これ頼む、今日中にな』当然のように言うんだから〉
〈だったら、はっきり『できません』と断ればいいじゃない?〉
 と思いつつ、
〈でも、違う。勝手なことばかり言う課長に、怒りをぶつけるべきだ。だけど、なんて言ったらいいんだろう。『いい加減にして下さい。わたしがどんなに忙しい思いをしているか、分からないんですか!』こんな言い方じゃまずいだろうし、でも、怒るとなったら、やっぱりこうなっちゃうだろうし〉
 E子さんは
〈ああ、もうイライラする。どこかでお酒でも飲んでうさ晴らしをして行こうかしら〉
 といっても、一緒に付き合ってくれる人もいないし、と、E子さんは、ひとりイライラしながら、地下鉄の階段を下りて行きました。

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Profile
福田健
福田健(ふくだ・たけし)
話し方研究所会長。
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)に入社。67 年に言論科学研究所入所し、指導部長、理事を歴任。83年に話し方研究所を設立、現会長。これからの時代のコミュニケーションの取り方について研究、指導に当たる。特に民間企業、官公庁での講座・講演活動を多く展開し、研究所主催の個人向け「話し方・聞き方」講座も実施している。 著書には『人は「話し方」で9割変わる』、『女性は「話し方」で9割変わる』(以上、経済界)、『上手な「聞き方・話し方」の技術』(ダイヤモ ンド社)、『「できる人」の相談する技術』(角川書店)など。話し方研究所ホームページ 話し方研究所Facebookページ 無料iPhone向け電子教育アプリ「美しくなる女性の怒り方~今を生きる女性のコミュニケーション」
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