• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

とびきりセレブでエコなバレンタイン2013

2013年2月5日

~もうカレもチョコも要らない!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

~人と地球にやさしい「エコガール」になろう♪~

 来週に迫ったバレンタインデー。皆さんは、誰とどんな風に過ごす予定ですか?言うまでもなく、日本のバレンタインデーは、女性が好きな男性にチョコレートを贈り、告白をするイベントでした。

 ところが、数年前から、「告白より友チョコ」「バレンタインこそ女子会」と、“男いらず”のバレンタインを口にする女子が急増。カレがいても「チョコを贈るよりエコイベントに行く」と口にする女子も目立ち始めました。

 では、イマドキの20~30代女子が実践する、賢くエコなバレンタインとは?

*      *      *      *      *      *      *

東京・お台場のホテル日航東京の期間限定女子会プラン「Salon du chocolat」

 江崎グリコ株式会社が毎年行っている「バレンタイン事情」調査によると、2010年以来、「今年チョコをあげる予定の相手」のトップはダントツで「女友達」。今年の最新調査でも、1位はやはり「女友達」(68.5%)だった。

 ショップ店員、A子さん(20代後半)も、数年前からバレンタインは「女子会で友チョコ」。

 仕事が終わった後、女友達4~5人でイタリアンレストランに集まり、おいしいディナーを楽しみながら、チョコレートの交換会をするのが恒例だ。

 「カレシに高級チョコレートや手作りスイーツをあげても、にぶい反応しか返ってこない。エコでもエコノミー(経済的)でもないかなって」とA子さん。そこで、女子会で友チョコに切り替えた。女同士だと「あ、それ〇〇のチョコだよね」「何個も入ってるから皆でシェアしよう」などと盛り上がり、時間やお金をかけたかいがある。

 そんなA子さんがいま目をつけているのは、セレブなバレンタインプラン、東京・お台場のホテル日航東京の期間限定女子会プラン「Salon du chocolat(サロンドショコラ)」(右上写真)だ。

 女性4名でオーガニック仕様の客室「Tokyo Balcony Room」に宿泊するプランで、客室に特製チョコレートスイーツとシャンパーニュを届けてくれる。1室10万円~と安くはないが、A子さんたちは「一晩中おしゃべりできるなら、レストランや居酒屋をハシゴするよりおトクかも」と検討中だ。

 こうした「バレンタイン女子会」が注目されたのは、2012年あたりから。著名なホテルがそれぞれ個性的なバレンタイン女子会を打ち出し、話題となった。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

コラムのバックナンバー

もっと見る

Profile
牛窪 恵
牛窪 恵(うしくぼ・めぐみ)
マーケティングライター。インフィニティ代表取締役。財務省財政制度等審議会専門委員。1968年東京生まれ。日大芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社して編集、PR担当後、転職し、2001年に起業。トレンド、マーケティング、小売流通、ホテル、旅行関連などをテーマに執筆、講演を行う。4月から東京女学館大学講師、テレビ番組のコメンテーターも務める。主な著書に『男が知らない「おひとりさま」マーケット』『独身王子に聞け!』『ただトモ夫婦のリアル』(いずれも日本経済新聞出版社)など。公式ブログ「牛窪恵の気分はバブリ~♪」
関連キーワードから記事を探す
コミュニケーション術恋愛・結婚人間関係の悩みエンタメライフ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ