• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

アーティストを虜にした、禅のことば

2012年10月15日

「一期一会」~井伊直弼『茶湯一会集』

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 「一期一会」(いちごいちえ)――。この言葉を、あるミュージシャンは自分の楽曲の名前にし、別のミュージシャンはアルバムの名前にし、また、洋画の配給会社は邦題に入れたりしました(フォレスト・ガンプ)。

 この時、この言葉から想起されているのは、「一生に一度しか会えない」ということのようです。確かに、そういう人間関係は、われわれの生活の中では珍しいことかもしれませんから、その“究極の切ないイメージ”がアーティストの創作意欲をかき立てるのかもしれません。

 ところで、この教えはもともと、茶の湯の世界で用いられていました。千利休が定めたもので、弟子の山上宗二の著作に出ます。四字熟語としては、桜田門外の変で斬殺された井伊直弼の著作に出てきます。

 茶の湯の世界ではこの語を、「客人と会っているこの時間は、一生に一度であるから、この時を大事に思い、最高のもてなしをしようとする」という心構えを示すものとしています。

 こんな風に解釈すると、「重く」感じる人がいるかもしれません。

 例えば、合コンに参加する時、「今日、参加する人とは一生に一度かもしれないから、最高のもてなしを」なんて思っている人が入っていたら…。重苦しくなってしまいそうです。

 一方で、合コンに飽きてしまって、ルーティンのように参加している人もいるかもしれませんね。刺激的であるはずの合コンも、そうなってしまうと、ただ過ぎていく時間になってしまいます。

 ルーティンになると、人との出会いから得られるものはなくなってしまいます。合コンでなくとも、常に真心を込めて人と向き合う人は、日常が刺激的になることでしょう。なぜなら、最高のもてなしをするためには、相手のことをよく知らなくてはならないからです。

 これは、ビジネスの世界において、非常に重要な能力といえます。相手のことを知ってそれに応じた対応ができれば、仕事もスムーズに進むことでしょう。

 そして、相手を知るとは、自分を知ることでもあります。自分の心のあり方にフィルターをかけずに正面から向き合う時、人の心は透明となります。この透明な心で相手に向き合う時、相手が何をしてほしいのか、素直に知ることができるのです。ここから、“もてなしの心”が出てきます。

 その意味で「一期一会」とは、相手と自分をよく知る人にのみ可能な、非常に高度な社交能力を指す言葉であるといえるのです。
 

(菅原研州)

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
曹洞宗の研究機関で活躍する若手・中堅僧侶4人。
宇野全智(うの・ぜんち)/ 曹洞宗総合研究センター専任研究員。山形県大石田町地福寺副住職
上月泰龍(こうづき・たいりゅう)/ 曹洞宗総合研究センター教化研修部門研究生。三重県鈴鹿市泰応寺副住職
菅原研州(すがわら・けんしゅう)/ 曹洞宗総合研究センター専任研究員。宮城県栗原市城国寺副住職
関水博道(せきみず・はくどう)/ 曹洞宗総合研究センター専任研究員。神奈川県横浜市東泉寺副住職

*4人の詳しいプロフィールは⇒こちら
関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ