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分かる♪読める♪トクする♪日経読み方入門

ソフトバンクのイー・アクセス買収の背景

2012年10月8日

通信網の拡充により、顧客獲得競争で優位に立つ狙い

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この連載では日本経済新聞の記事から、働き女子が知っておきたい、

仕事に役立つ旬な時事テーマをピックアップします。

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ソフトバンクがイー・アクセス買収。電波争奪戦を制す。買収額、時価総額の3倍。
(9月19日付 日本経済新聞 朝刊7面)


 国内携帯電話3位のソフトバンクがこのほど、「イー・モバイル」ブランドで携帯電話サービスを展開する同4位のイー・アクセスを買収すると発表しました。2013年2月末に完全子会社とする予定で、買収額は1800億円を 超える見込みです。この買収によりソフトバンクの携帯電話契約数は2位のK DDIとほぼ同じ水準になります。

 前回のコラムで解説したように、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ) の普及に伴って携帯電話各社のデータ通信量が急増しており、通信網の整備・ 増強が急務となっています。ソフトバンクはNTTドコモやKDDIより利用 周波数帯が少なく、その拡大が課題でした。

 携帯電話やテレビ・ラジオ放送などに利用される電波は混信や干渉などが起 きるのを避けるため、総務省が用途ごとに利用できる周波数帯を事業者に割り 当てています。ソフトバンクは12年2月に、電波が届きやすいため「プラチ ナバンド」と呼ばれる900メガ(メガは100万)ヘルツ帯の周波数の割り 当てを受け、7月から運用を始めました。それでもNTTドコモやKDDIと 比べると周波数帯の割り当てが少なく、9月に発売された米アップルの「iP hone(アイフォーン)5」の販売競争などで後れをとる恐れがありました。

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