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ダイエット、食べ過ぎた翌日にすべきこと

2012年10月11日

「野菜のシャワーを浴びる日」をつくる

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 「ダイエットに、食べちゃいけないものはない!」という管理栄養士・野菜ソムリエの岸村康代さん。岸村さんは、これまで数々のダイエット指導を行い、成功させてきました。そこから「成功するダイエットのコツ」を教えていただくこの連載。第5回のテーマは「食べ過ぎた翌日は…」です。

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食べ過ぎた翌日は手の平いっぱいの野菜でリセット

 食べ過ぎた翌日のリセットの基本はひとつだけ。それは、「食物繊維を中心とした栄養価が豊富な野菜を、できる限りたっぷり食べること」です。私はこれを「野菜のシャワーを浴びる日」と呼んでいます。

 1日に必要な野菜の量は、350g以上。数字だけでは一体どのくらいなのかピンとこないですよね。

 イメージとしては、朝昼晩の毎食に「両手の平いっぱい」の生野菜で、大体350gになります。加熱した野菜の場合は「片手の平いっぱい」くらい。毎日それだけの野菜を3食食べ続けるのは至難の業かもしれませんが、せめて野菜シャワーの日だけでもぜひ浴びるように召し上がってください。

 丸1日野菜しか食べちゃだめ、ということではありません。野菜をたっぷりめにしたら、ごはんや肉の量を普段の半分程度にするなど、調節してほかのものも食べれば、飲み疲れた体にエネルギーを充填(じゅうてん)して、免疫力を高めることもできるのです。

 また「カロリーコントロールのために食べない」と考えるのは要注意。空腹の時間が長いと体は飢餓状態になってしまい、次に食べる時、必要以上に吸収がよくなってしまいます。また、その空腹の後に甘いものや炭水化物をいきなり食べると、血糖値は急上昇してしまいます。「食べない」ではなく、「バランスよく少なく食べる」ことを意識してみてください。

効果的に食物繊維が摂れるのは?

 ここで、効率的に食物繊維を摂る食材の例をご紹介したいと思います。

 「食物繊維レタス△個分」など、食物繊維量の目安として扱われるレタスと、根菜のゴボウ、どちらの食物繊維量が多いのでしょうか。

 レタス約1個(400g)に含まれる食物繊維量は約3.3g。同量の食物繊維を摂るために必要なゴボウの量は約1/2本(58g)。これをきんぴらごぼうにすると、小鉢1皿程度になります。生でレタス1個を完食するのは大変ですが、きんぴら1皿なら食べやすいのではないでしょうか。

『岸村式 食べちゃダメなものはない!ダイエット』

ダイエットの敵と思われている揚げ物もケーキも、食べ方次第でOK! 「何を食べてはダメ、食べなきゃダメ」というのではなく、きちんと「食べて出す」&「食べて補う」方法を紹介している。ダイエット指導で多くの人たちのダイエットを成功させてきた経験から、「無理なく効果をあげるダイエットの方法」紹介。食べながら痩せるヒントが満載です。
岸村康代著/メディアファクトリー/1200円+税
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Profile
岸村 康代
岸村 康代(きしむら・やすよ)
野菜ソムリエ・管理栄養士。「目的に合わせて栄養価の高い食材を効果的に摂る」という“パワーフードスタイル”を提唱。ビューティーフードトレーナーとしてダイエットカウンセリングを行うほか、商品開発、講師、テレビ・雑誌などで活躍。
*日本野菜ソムリエ協会:「ビューティーフードプログラム
*岸村康代オフィシャルホームページ「Power Food Style
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