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空腹感に勝つ「食べ方」のコツ

2012年10月5日

「最初のひと口目に何を食べるか」で、ダイエットに大きな差!

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 「ダイエットに、食べちゃいけないものはない!」という管理栄養士・野菜ソムリエの岸村康代さん。岸村さんは、これまで数々のダイエット指導を行い、成功させてきました。その経験から「成功するダイエットのコツ」を教えていただくこの連載。第4回からは具体的な食べ方の提案をしていきたいと思います。今回のテーマは「最初のひと口目」です。

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初めのひと口に野菜を食べることは、空腹感に勝つ秘訣

 野菜には、栄養素が豊富なことだけに留まらず、血糖値の急上昇を防いでくれる効果もあります。血糖値とは、血液の中にあるブドウ糖の濃度のことで、お菓子やごはんなどの糖質を摂取すると、この数値は上がります。

 この血糖値は「ゆるやかに上げて、ゆるやかに下げる」のが理想。難しいメカニズムの話は省略しますが、血糖値の「急上昇・急降下」は太る原因につながるのです。

 空腹時に血糖値が下がった状態で、糖質中心の食事をいきなり食べると、数値は急上昇。一時的に空腹感は収まるものの、また急激に下がるので、すぐにお腹が空いて、また何か食べたくなる…という「空腹感を感じるスパイラル」に。この悪循環に陥らないためには、一番初めに野菜を食べてゆっくりと血糖値を上げてから、メインを食べるのが効果的です。

 学生時代、部活動の後に菓子パンを食べる日々を過ごしていて、運動しているのに痩せなかった経験のある方も多いのではないでしょうか…?

 まずはサラダやおひたしから。麺類でも具の中に野菜が入っていたら、とにかく「野菜から食べる」クセをつけましょう。

◆血糖値を制するものが、ダイエットを制する!
空腹時、最初に甘いものを食べると青い線のような上がり方をして、肥満や病気、心の病の引き金に。赤い線のような上がり方が理想。まずはサラダやおひたしから、麺類の具でもメニューの中に野菜が入っていたら、とにかく「野菜から食べる」クセをつけましょう。
『岸村式 食べちゃダメなものはない!ダイエット』

ダイエットの敵と思われている揚げ物もケーキも、食べ方次第でOK! 「何を食べてはダメ、食べなきゃダメ」というのではなく、きちんと「食べて出す」&「食べて補う」方法を紹介している。ダイエット指導で多くの人たちのダイエットを成功させてきた経験から、「無理なく効果をあげるダイエットの方法」紹介。食べながら痩せるヒントが満載です。
岸村康代著/メディアファクトリー/1200円+税
Amazonで購入する

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Profile
岸村 康代
岸村 康代(きしむら・やすよ)
野菜ソムリエ・管理栄養士。「目的に合わせて栄養価の高い食材を効果的に摂る」という“パワーフードスタイル”を提唱。ビューティーフードトレーナーとしてダイエットカウンセリングを行うほか、商品開発、講師、テレビ・雑誌などで活躍。
*日本野菜ソムリエ協会:「ビューティーフードプログラム
*岸村康代オフィシャルホームページ「Power Food Style
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