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分かる♪読める♪トクする♪日経読み方入門

コンビニエンスストアが海外市場へ!

2012年9月24日

セブン―イレブン・ジャパンが海外の新市場開拓を加速

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この連載では日本経済新聞の記事から、働き女子が知っておきたい、

仕事に役立つ旬な時事テーマをピックアップします。

ニュースの先生は、分かりやすい解説で人気の経済ライターの若槻基文さんです♪

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日本経済新聞を広げれば、日本の今が見えてきます。私たちがやるべきことがわかります。「お金の育て方」のヒントを一緒に探してみませんか?



ここに注目!

セブンイレブン、世界5万店体制。海外コンビニを日本流に。
(9月12日付 日本経済新聞 朝刊9面)


日本経済新聞は9月12日付朝刊で、セブン―イレブン・ジャパンが海外の新市場開拓を加速することを報じました。これまでの米国子会社に任せる体制を改め、候補地選定から本社が関わって日本流の商品開発や配送のノウハウなどを提供します。2013年の進出を目指し、ブラジルなどで市場調査も始めました。

 コンビニエンスストアは日本で独自の発展を遂げた流通業態で、1974年 にセブンイレブンが国内1号店を東京都内に開店したのを皮切りに本格的な展 開が始まりました。食品や生活必需品を中心に幅広い商品が深夜でも買える利 便性に加え、公共料金の収納代行や銀行のATM設置、電子マネーの導入、医 薬品の取り扱いなど、さまざまなサービスを提供しており、暮らしに欠かせな い生活インフラとなっています。かつては顧客の中心は若い単身者でしたが、 生鮮品・総菜の品ぞろえや宅配の拡充などにより、最近は主婦や高齢者の利用 が増えています。

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