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寝る前5分!凝りがほぐれ、呼吸も深くなる ブリージングストレッチ

ハムストリングス&上体ねじりストレッチ(2/2)

2012年9月19日

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step 6 胸のねじれを取って腰から首まで調整
上体ねじりストレッチ

 胸郭の動きを制限する胸のねじれをはじめ、骨盤、腰、背骨をまとめて調整する仕上げのストレッチ。首までしっかり伸ばせば、首凝りの解消にも効果的。肩を浮かせないのがコツ。

Point! 背筋のこわばりも一緒に解消

 「パソコン作業などによってこわばりやすい背筋。背筋に弾力がない状態では肋骨が十分に動かず、“浅い呼吸”の一因に。このストレッチではそれを解消する効果が期待できる」(柿崎准教授)。

Profile
柿崎 藤秦(かきざき ふじやす)准教授
文京学院大学 保健医療技術学部
理学療法士、医学博士。専門は呼吸器、運動学。体幹部を整え、理想的な姿勢を作るウエア「Reebok TAIKAN」(リーボックジャパン)を監修。「呼吸が深くなると体幹部の深層筋が働きやすくなり、体幹部が安定するという効果も期待できる」。

古久澤 靖夫(こくざわ やすお)さん
ブリージングストレッチ院院長
整体師。近著に『寝ているうちにやせるカラダになる ! ブリージングストレッチ』(講談社)。都内でストレッチの教室を開き、女性を中心に人気を集める。「冷房で足元が冷えた日は、ストレッチの前に42℃前後のお湯で足湯を5分。リラックス効果も高い」。

取材・文/茅島奈緒深 イラスト/藤原千晶 構成/西山裕子(編集部)

日経ヘルス 2011年9月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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