• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

知りたい!なりたい!こんな職業

自然と本気で向き合う農業の仕事

2012年9月4日

人と畑をつなげたい!女性が挑む農場改革

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

農業家というと、男性の職業というイメージが強いですが、

「山形ガールズ農場」では、女性ならではの視点と感性を生かし、農業に取り組んでいます。

今回は、代表の菜穂子さんにお話を伺いました。

菜穂子さん
古賀絵里子さん

●農業歴9年。31歳。

●気分転換には、愛犬のゴールデンレトリバーと一緒に遊んで過ごします。友人と会って食事をすることも楽しみです。

山形ガールズ農場
http://www.kf831.com/girls/index.html


女子の目線で農業ビジネスを実現

 山形県村山市にある「山形ガールズ農場」のスタッフは、平均年齢25歳の女性ばかりの7名です。代表の菜穂子さんを中心に、農業を「女子の視点を生かしたビジネス」として展開。70品種もの野菜や果樹、米などを栽培、さらに商品の加工、販売、農業イベントの開催なども行い、積極的に活動しています。

 菜穂子さんが心掛けているのは「食が楽しくなるような、新しい商品作り」。例えば5種類の味の違いがはっきり分かる「カラフルコメライフセット」は、料理に合わせて米を変え、食事を楽しむというコンセプトから生まれた小袋セット。どのようなお客様に購入して欲しい商品とするかを考えて、作っているそうです。ほかにも、色とりどりの甘い品種をパック詰めした「トロ箱ミニトマト」、畑の作物を使いお菓子を作る「スイーツプロジェクト」など、味はもちろん、見た目にも楽しい商品作りに取り組んでいます。

 また、女子が農業に触れる機会を増やそうと、都会に住む女子大生を招待して、農作業を体験してもらうツアー「女子大生プロジェクト」を毎年開催しています。これまでの参加者は延べ150名。2泊3日という短い期間ですが、「学びたい」という希望持った女子大生たちは、都会では知ることができない多くのことを、作業や食事から感じてくれるそう。

 菜穂子さんは、彼女たちの学びたいという気持ちを尊重し、農業を押しつけることのないよう、仕事についての理解を深めてもらっています。

畑から伝えたい「生きることは食べること」

 菜穂子さんが、農業を行うことを決めたのは大学3回生の冬でした。教育学部の学生として、何のために教育に携わりたいのかと自問自答したときに、子どもが心身ともに健康に成長する手伝いをしたいのだという想いを再認識したのだそう。実家は山形の兼業農家。「人は食べることで生きている、生きることは食べることなのだ」ということを、学校の教育現場ではなく畑から伝えられる存在になりたいと思い、農業家としての道を選びました。

 いざ農業を始めてみると、周囲の反応から農業は男性の仕事というイメージが強いことを実感。「農業をやりたいという女性はもっといるはず!せっかくやるなら、もっと楽しい新しい農業の形を作りたい」と、女子から始める農業改革を実行していきます。しかし就農から3年目。自分が思い描いていた農業の形をどう実現すべきか悩むことがありました。そのときに出会ったのが、「国立ファーム有限会社」。この会社の「モノづくりがかっこ良いと思える社会づくりを実現する」という理念に共感し、国立ファームグループの一員になりました。「新たな農業に前向きに取り組む人たちと連携することで、もう一度夢の実現のため立ち上がろうと思えたのです」

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
就職・転職

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ