• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「カツマー vs カヤマー」と「美人」

2012年8月10日

アキンド女~勝間和代(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 自分の存在を「物語」にして「商売」にしていく女を「アキンド女」と名付け、経済評論家・勝間和代(以下、カツマ)を取り上げている(前回はこちら⇒「学生結婚・出産の「美人」で「有名人」」)。

“経済ビジネス系実用書”とテレビでブレイク

 ワーキングマザーとして売り出したカツマは、“本業”の経済界では必ずしも成功したとは言えなかった。

 そこで、ワーキングマザーのコミュティーサイト「ムギ畑」時代からもともと得意とした“合理化”“効率化”などをテーマに、2007年に『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』、『お金は銀行に預けるな』、『効率が10倍アップする新・知的生産術』という、“経済ビジネス系実用書”を刊行し、全てがベストセラーになる。

 さらに2008年にはリーマンショックが起こって不景気になり、女性や若者などの“弱者層”が、“効率化”を求めてカツマのターゲット読者になったのも、ブームの追い風になった。

 ちなみにこの時期のもう一人の時代の寵児が、脳科学者の茂木健一郎であった。不景気のために、“効率”と“脳科学”に飛びついたわけである。

 ここからカツマのブレイクが始まり、2008年には「情熱大陸」に出演、2009年には紅白歌合戦の審査員になり、さらに冠番組「カツケン 勝間経済研究所」が開始、2010年には「中居正広の金曜日のスマたちへ」で特集され、一気に世間に知られるようになる。

 ちなみにこうした流れは文化人の王道路線ではある。あとは「徹子の部屋」「笑っていいとも」「SMAP×SMAP」が入れば完璧だったのだが。

「テレビを見ない」でテレビに出る

 さて余談だが、カツマはこれらのテレビ番組の出演を「“戦略的”に狙ってなし得た」と書いているのだが、一方では「テレビを見ない」とも宣言している。

 なぜか文化人って、テレビに出たがるくせにこういうことを言う人が多いが、「本を書く人が本を読んでいない」というと、怒るのである。同じことだと思うんだけどな。
 
 私自身もテレビに出ることがあるが、テレビを見るのは大好きである。なので、自分がテレビに出るのはいろいろな面で力不足だなあと思っているのだが。

 さらに、90年代のパソコン通信時代から、ネットに慣れしたんでいたカツマは、ネット上での自分への批判や反論にも目を通し、いちいち反応してきた。そしてそれをテーマにして本を作ったりして、これもまたカツマらしい。

 また余談なのだが、「ネットで自分への批判を見ないほうがいい(エゴサーチしない方がいい)」とはよく言われる。

 これは「ネット慣れしていない人や批判に弱い人は見ない方がいい」だけで、上手に使えるなら、エゴサーチはなかなか役に立つ。私もよく見て、的確な批判などには感心してしまったりするのだ。

 カツマはエゴサーチしすぎて過剰反応のきらいはあるが、それでも彼女のネットとの付き合い方には見るべきモノが多い。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
深澤真紀
深澤真紀(ふかさわ・まき)
コラムニスト・編集者。企画会社タクト・プランニング代表取締役社長
1967年、東京生まれ。早稲田大学第二文学部社会専修卒業。卒業後、いくつかの出版社で編集者をつとめ、1998年、企画会社タクト・プランニングを設立。若者、女性、食、旅など、様々なテーマの企画や執筆や講演も行っている。日経ビジネスオンラインで2006年に「草食男子」や「肉食女子」を命名、「草食男子」は2009年流行語大賞トップテンを受賞し、国内だけはなく世界で話題になる。平成の女性を語った『女はオキテでできている―平成女図鑑』(春秋社)など著書も多数。公式サイトhttp://www.tact-planning.com
関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ