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「それどこの?」と言わせる東京ブランド服

2012年7月28日

東京ブランド服で引き出す、秋のおしゃれ計画

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 人気が高まる東京ブランドのクリエーション。それぞれのブランドの提案が、着る人のセンスをぐっと高め、「それどこの?」と思わず聞きたくなる。大量生産では難しいこだわりや仕掛けがおしゃれモチベーションを刺激する。日本人体型を知り尽くした着心地も頼もしい。「まとふ」「シアタープロダクツ」「ビューティフルピープル」の実力派3ブランドのみずみずしい最新コレクションと、ブランドの世界観が詰まったショップから、この秋のおしゃれ計画を立ててみよう。

matohu(まとふ)
http://www.matohu.com/

matohu 2012-13秋冬東京コレクション
matohu 2012-13秋冬東京コレクション

 日本の歴史的美意識を重んじるブランド「matohu(まとふ)」は、シーズンを重ねるごとに評価が上がり続けるライジングブランド。8年を迎えて、さらに熟成の度合いを増した。実際、作品展が美術館で開かれるまでに、「matohu」の美は独自の濃度を高めてきた。南蛮文化が伝わり始めた室町時代から江戸前期にかけての装いや文化に着想を得たという前例のない「和洋服」のアプローチはほかが簡単に真似できない。和の輪郭を持つコート風アウターの「長着(ながぎ)」がその独創性を象徴するシグネチャーアイテムだ。淡い色の響き合いや、衣擦れの音が聞こえそうな重ね着など、気品を呼び込む新提案は服飾史を書き換える説得力を持つ。堀畑裕之氏と関口真希子氏の男女デュオは性別の常識にとらわれないジェンダーフリーのクリエーションでも時代を先取りしてきた。

 2012-13秋冬シーズンは「やつし」をテーマに選んだ。格式高い正統なものを、普通のありふれたものに崩していく日本固有の美学を装いに映し出した。くず繭(まゆ)シルクの刷毛染めワンピースは、最も高貴な糸であるシルクを、あえて麻のような風合いに加工。山水画のように風雅で穏やかな眺めを紡ぎ出した。左右の異なる袖景色もたおやかだ。シルクの長着には、ハイネックのニットワンピで合わせ、ノーブルでありつつも、つつましやかなたたずまいに整えた。近しい色目を微妙にずらして重ねたコーデが大人の分別までも印象づける。上質素材のラグジュアリー服を、「格下げ」するこなれた着こなしは、フォーマル服の普段使いやお仕事スーツのカジュアルミックスにも通じるスタイリング術だ。

matohu表参道本店(東京都渋谷区神宮前5-9-25 1F)

 「matohu表参道本店」はこのブランドらしい静謐な場所。にぎやかな表参道から少し入った、ゆるやかなスロープの先にたたずむ。無数の白木が組み上げられた横格子のファサードはゆっくりと重なり満ちていく「時」の象徴。横格子から漏れた光が店内に差し込んでやわらかい空気が満ちている。陽だまりのような、ぬくもりを感じられるショップ内では「matohu」の商品がフルラインでそろえられていて、創り手の感性に浸り込むような気分が味わえる。オリジナル商品以外にも、デザイナーがセレクトした小物や、ダブルネームのコラボレーション商品などが並ぶ。店内に作られたギャラリースペースでは「matohu」と共振するアーティストや作家の作品も紹介されていて、表参道の喧噪を離れてほっと一息つける空間になっている。

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宮田理江(みやた・りえ)
宮田理江(みやた・りえ)
複数のファッションブランドの販売員としてキャリアを積んだ後、バイヤー、プレスも経験。多彩なメディアでファッション業界の現場経験を生かしたコレクションやトレンド情報を発信している。「買う側・着る側の気持ちが分かる」消費者目線での解説が好評。
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