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激動!家電メーカー業界の勢力図が変わる?(2/2)

2012年7月23日

ヤマダ電機がベスト電器を買収

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 家電量販市場でヤマダのシェアは3割を超えており、九州地区を地盤とするベストの買収により九州での合計シェアは50%に迫ります。今後、物流網の共通化や共同で販促活動などを進めてコストを引き下げ、激化する価格競争に勝ち残る戦略です。

 ただ、今回の買収によるヤマダの連結業績(子会社なども含めたグループ全 体の業績)への利益貢献は限られており、売上高の約2割を占めていた薄型テレビの販売不振を埋め合わせることはできません。薄型テレビに代わる新しい収益源を確保する必要があります。

 家電量販各社が現在、販売に力を入れているのが太陽光発電システムなどの家庭向け省エネ・環境関連設備です。ヤマダは2011年10月に住宅メーカーのエス・バイ・エルを買収し、次世代省エネ住宅「スマートハウス」を販売しています。家電製品をバラバラに売るのではなく、家庭の電気利用に関わる設 備・サービスを一括して提供していく考えです。

 同時に海外事業の強化も進めます。ベストはインドネシアやシンガポールなどアジア地域に直営店を約60店持っており、ベストが得意とする郊外型店舗と、ヤマダの都市型店舗を並行して出店することにより、集客で相乗効果を狙います。

 家電量販のM&Aは今後も続く可能性があります。私たちにとって身近な家電量販店が業界再編や事業モデルの見直しを経て、どう変わっていくのか注目しましょう。(waka)

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Profile
経済ライター
若槻 基文さん
経済ライター。大学卒業後、編集制作会社を経て独立。経済・金融・金銭教育の分野を中心に、小学生向けからシニア向けまでさまざまなコンテンツ執筆を手掛けている。オフィステクスト代表取締役。2歳の長男をこよなく愛するイクメンの顔も。著書に『小学校で習った算数で「経済」がスッキリわかる!』(青春出版社)、『手にとるように経済がわかる本』(かんき出版)など

イラスト/小迎裕美子

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