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今日から作れる!トレンドレシピ

胃に優しい梅雨撃退レシピ5種

2012年6月27日

利湿食材の紫蘇やお豆を上手に使うレシピを紹介

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梅雨のジメジメした暑さに食欲が減退している人も多いのでは。

紫蘇やお豆は「利湿(りしつ)」食材、つまり、余分な水分をとりのぞく食材。

また、梅雨シーズンに黒豆を食べれば、血を補ってくれる作用があり、体を冷やす心配もない。

上手にこれらの食材を取り入れて、梅雨シーズンを乗り切ろう!

ムング(緑豆)のおこわ

材料(3人分)

ムング(緑豆)・・・50g
もち米・・・・・・・2合
うるち米・・・・・・1合
昆布・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・小さじ1~2
酒・・・・・・・・・適量

作り方
1. 前の晩にもち米2合を洗い、水に浸けておく。
2. ムングをきれいに洗い、水またはぬるま湯に1時間~2時間浸けておき、たっぷりのお湯で5分ほど茹でておく。
3. お米を1合洗い、ざるに上げる。
4. 昆布、酒、塩、ムング、全ての材料を入れて炊飯ジャーで炊き上げる。
ワンポイントアドバイス

豆本来の味覚を味わうために、あえて茹でずにぬるま湯で戻して、他の材料と一緒に炊き込んでいます。シンプルな炊き込みごはんなので、塩加減が味の決め手となります。お好みの量で調整してください。


レシピ作成/misya

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