「約40万円分の外貨、このまま持っていて大丈夫?」とT子さんに、

「投資は恋愛と一緒」という内藤さん。その心とは……?

T子さん(以下、敬称略):外貨投資についてお聞きしたいです。

 現在、少しだけですがユーロを持っています。留学しているときの資金の残りで、日本円にして40万円くらいなのですが……。今、ユーロ危機ですし、正直、ユーロを持っていることは怖い感じもします。

内藤さん(以下、敬称略):資産は、ユーロと円だけですか?

T子:はい。

内藤:資産はなるべく分散させるのが基本です。

 T子さんの場合、過去からユーロを持っているので、そのまま持ち続けようと考えてしまいますが、もしそうではないとしたら、今ユーロを買いますか?

T子:いえ……、買わないと思います。ただ、私が日本円をユーロに替えた時は1ユーロ125円位でしたので、今日本円に替えると、円高+手数料で損失が大きくなるので手放せないのです……。

内藤:投資は恋愛と一緒です。長年付き合っている彼と、しがらみや惰性で付き合ってしまう場合があるでしょう。別れるのが面倒だとか、長年の思い出がどうとか……(笑)。

 でも、今、付き合っている人がいないとして、最近その彼と知り合いました。自分の幸せを考えてみて、やっぱりその彼と付き合うと思いますか、ということです。

T子:ああ……なるほど。

内藤:今、何も持っていないとして、T子さんだったらどの通貨を買いますか?

T子:円……です。