• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

超・節約生活でも贅沢する「松竹梅ゲーム」

2012年6月19日

1個10円のチロルチョコを我慢してまで節約してませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 こんにちは。福沢恵子です。前回(ジャム1さじいくら?…究極の節約ビンボー生活)から節約についてお話していますが、節約生活を始めてあれもこれもムダを排除していたら、生活にうるおいが全くなくなってしまった…、なんていう話も耳にします。「楽しい」と感じられる時間やワクワクする気持ちは日々の生活に欠かせないもの。支出はできるだけ抑える。でも楽しむことは諦めない! そんな「わくわく節約ライフ」を目指したいものです。

 というわけで、今回は「お金はかけずにリッチな気分になれる方法」を探りたいと思います。

高級スーパーで「だし」の素材を買う

 私からの1つめの提案は、「ぜいたく代替作戦」。ちょっとぜいたくかな?と思えることでもかんたんに諦めてしまわず、安上がりに楽しむ方法を考えます。

 例えば映画。劇場で一般公開されているものを観ると1800円かかります。これをレディースデイ、平日の朝一番などの割引を利用して観れば1000円で済みます。旧作をレンタルビデオで観れば100円ほどですし、試写会に応募して観ることができれば0円!

 友人との食事はどうでしょう。ディナータイムに外食となると4000~5000円はかかります。節約生活ではかなりひびく支出ですよね。でも、ランチに誘えば高くて2000円。あるいは「うちに来ない?」と誘って持ちよりパーティを開けば出費はもっと控えられます。

 「何かを買いたい!」という衝動に駆られたときはどうしましょう? 購買欲は抑えつけすぎるとストレスになって、ある日突然爆発してしまうかもしれません。それを未然に防ぐために私はこんな工夫をしていました。

 まず、高級スーパー(紀ノ国屋、成城石井、明治屋など)に行きます。居心地のいい店内で、色どり豊かな新鮮野菜や、おいしそうなお肉、全国の珍しい食材、豊富なお茶や乾物類などを、ゆっくりゆっくり眺めます。

 欲しいものがいろいろ見つかるでしょう。でも、買うのは「長く使える食材」のみに。早まって生鮮食料品やデリを買ってしまうと、満足感は1日、2日で消えてしまいます。が、長く使える食材なら場合によっては1カ月以上も楽しめます。私の場合、食生活のポイントは「だし」ですから、削り節、いりこ、昆布を選びます。

 こういう買物をすると、一時的な買い物欲が満たされる上に、「ちょっと上等な食材を使っておいしい食事を作る」という充実感も得ることができます。しかも「高級スーパーで買い物をしている私!」という精神的な快楽つきですよ(笑)。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
福沢恵子
福沢恵子(ふくざわ・けいこ)
ジャーナリスト・昭和女子大学特命教授。1983年早稲田大学政治経済学部卒。在学中に女子学生の作る就職情報誌「私たちの就職手帖」を創刊、初代編集長を務める。卒業後、朝日新聞記者を経て1990年にフリーランスのジャーナリストとして独立。「女性と仕事」を中心テーマに、就職、起業、人材開発などについての執筆や講演を行う。2003年~2006年東京家政大学人間文化研究所助教授、2006年~2007年同客員研究員。2007年~2010年日本女子大学客員教授。2010年より現職。専門はキャリア開発論、ジェンダー論、メディアリテラシー。
関連キーワードから記事を探す
お仕事術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ