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その「お疲れ姿勢」、指一本で変身できます!

2012年6月14日

指一本で、キレイで格好いい姿勢に大変身!

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 オフィスで、「正しい姿勢!正しい姿勢・・・・・・」と気をつけてデスクワークをしていても、5-8-10時間……と経過すれば、次第にパソコンワールドに集中して、徐々に姿勢は悪くなってしまうのではないでしょうか。

 オフィスだけでなく、自宅でのリラックスタイムでのパソコン姿勢でも、特に注意です。最近は、自宅に帰るとフェイスブックに集中する人が増加中です。

 下の写真を見てください。

 「あ、これ、私と同じ姿勢だ……」と思った人に、ぜひ実践していただきたい簡単リセット法をご紹介いたします。

 題して、「指一本で綺麗で格好いい姿勢に大変身!」

 まず、ご自分の疲れた時の姿勢をチェックしてみてください!

チェックポイント
(1)顎が上がってないか
(2)肩が上がってないか
(3)肩が前(前肩)に出てないか
(4)横から見た時の耳の位置が肩のラインより前に出ていないか
脊椎のリハビリテーション:Craig Liebenson原編(エンタプライズ)より

 医学的見地からお話しすると、上の写真の姿勢はある特徴的な筋肉の使い方をしています。上の図を見てください。細かい筋肉名は置いておいて…、TightとWeakがバッテンで交差していることから「アッパークロスシンドローム」(上部交差症候群)という名前がつけられています。簡単に言えば、このような姿勢になったときに「固まった筋肉」と「弱い筋肉」が交差していることからこのような診断名が付けられているのです。

 この「固まった筋肉」と「弱い筋肉」の動きを修正すれば、あの悪い姿勢は簡単に治せるのです。しかも、それが指一本でできる。ぜひ、試してみてくださいね!

超簡単! 指一本調整法

 悪い姿勢で顎が上がった状態から、自分の人差し指を下写真のように顎に当ててあごを引き、後頭部を天井に向かって少し上げるようにイメージします。

 このとき、連動する筋肉が自然に働くと、さきほどの「アッパークロスシンドローム」(上部交差症候群)の姿勢を改善できます。パソコン使用中にときどき、(1時間に1回くらいが目安)この調整法を行うといいでしょう。

*このリセット姿勢ができない人やこの姿勢が辛い人は、身体のどこかで連動する動きを妨げる関節の歪みや筋肉の拘縮が存在している可能性があります。以下の症状のある方は早期の治療をおススメします。

 症状:首が回りにくい、慢性的な首痛や背痛、頭痛、腕の痛みや痺れ、耳鳴り、めまい、吐き気、肩が痛みで上がらないなど

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木津直昭
木津直昭(きづただあき)
KIZUカイロプラクティックグループ代表院長
オーストラリア公立マードック大学卒(カイロプラクティック健康科学士、グラストンテクニック認定プロバイダー)1992年に東京日本橋で開業。マウスの使用が身体を歪ませるという「マウス症候群」を提唱。三越前と二子玉川に分院を構える。テレビ、雑誌、新聞など各メディアで活躍。KIZUカイロプラクティック
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