女子の本音をズバッと赤裸々に描いた人気コミック「臨死!! 江古田ちゃん」。青年コミック誌「月刊アフタヌーン」に連載され、大ヒット中の「江古田ちゃん」ですが、「日経WOMAN」にも出張掲載されたことがあるくらい、女子からの支持も熱いです! 昼間はOL、夜はホステス、家の中では全裸生活をする江古田ちゃん。

 この「江古田ちゃん」が、人気お笑い芸人の鳥居みゆきさん主演で、日本テレビ系で実写化され、先日放送が終了しました。そして、このたび、そのDVDがリリースされます! 原作者の瀧波ユカリさんからも、江古田ちゃんに似ていると言われたという鳥居さんに、「江古田ちゃん」や彼女自身について、たっぷりお話を聞いてきました。

 まず、「日経ウーマンオンラインの読者は働く女性ですが…」と、当サイトの紹介を始めると、「OLの人って、なんであんなに自分の体形に合わないお弁当箱持ってるんですか~?」と、いきなりツッコミが。さらに、「春雨ヌードルを食べてるのに、それを上回る量の菓子パンとかを後で食べてる。あれ何なんだろう。気休めのダイエットなのかな」

 手厳しいです、鳥居さん。まさに江古田ちゃんのよう! というわけで、インタビュー、スタートです。

[画像のタップで拡大表示]
鳥居みゆき
1981年秋田県生まれ。大活躍中の女ピン芸人。体を張って、江古田ちゃん役に挑戦。