よくあるご質問

日経ウーマンDigital、日経ヘルスDigitalを購入する

Q日経ウーマンDigital、日経ヘルスDigitalアプリでは、紙の雑誌の誌面記事をすべて読めるのでしょうか。
Aはい。ほぼすべての記事が読めます。
ただしデジタル版への転載の許可が下りない写真は配信しておりません。
紙の雑誌の同梱付録などは原則として配信しておりません。
Qアプリはどの端末に対応していますか。
AiOSではiOS6.0~に対応しています。手書き機能は以下のデバイスでは動作しません。
iPad 第1世代、iPhone 3GS、4、iPod Touch 第3世代、第4世代、iPod Touch 第3世代、第4世代
またAndroidは、Android 4.0~ に対応しています。
Qアプリ上で、どのように雑誌を購入するのですか。
A本アプリは、アップルやグーグルが提供する定期購入システムを利用します。
購入プラン(iOSは1カ月、3カ月、6カ月、12カ月。Androidは1カ月と12カ月)に応じて料金を設定しており、購入すると、発売中の号を含む 期間中に発売された号を閲覧、ダウンロードできます。期間の有効期限が来ると、同じ月数分のプランが自動更新され、新たに料金が発生します。
自動更新は、ユーザーご自身の手で停止できます。詳しい手順は下の「購入プランの自動更新を管理する方法を教えてください」項目をお読みください。
Q最新号だけ購入したいのですが、できますか。
Aはい、できます。1カ月の購入プランにお申し込みいただき、有効期限前(iOSでは24時間前まで)に自動更新を停止してください。
詳しい手順は下の「購入プランの自動更新を管理する」項目をお読みください。
Qアプリのインストール方法や雑誌の購入方法を教えてください。
Aインストールや購入の手順を記したページがありますので、そちらをご覧ください。
Q購入プランの自動更新を管理する方法を教えてください。
A購入したプランの確認や管理は、iOS端末では「設定」アプリから行います。
Q自動更新の停止は、以下のステップで行います。
A- 設定内の「iTunes Store/App Store」もしくは「Store」をタップ
- 「Apple ID: (ご利用のApple ID)」をタップ
- 「Apple IDを表示」をタップし、パスワードを入力
- 「購読管理」をタップ
- 自動更新を止めたい雑誌を選んで、自動更新をオフにする
Android端末では、Google Playストア アプリから行います。
- Play ストア アプリをタップして起動
- MENUボタンを選ぶ
- 「マイアプリ」をタップ
- 「定期購入」をタップ
- 定期購入をキャンセルする雑誌を選んでボタンをタップ。
定期購入契約を終了させる
Qアプリでの購入料金は、紙の雑誌の価格と同じですか。
A本アプリのコンテンツは、紙の雑誌と同等の内容、利便性を備えるデジタル商品となります。そのため当社では、紙の雑誌と同等の価格に設定しています。
ただ現状では、定期購入システムの料金は、当社が定める紙の雑誌の価格ほど細かくは設定できません。そのため1カ月の購入プランについては、号によって紙の価格と数十円程度のずれが生じることがあります。この点、ご了承ください。
なお3カ月、6カ月の購入プランは、紙の雑誌の定価×号数とほぼ同一です。12カ月の購入プランは、紙の雑誌の年間予約購読料金とほぼ同一です。
Q購入プランの有効期限が終わっても、それまで購入していた号は読めますか。
Aはい。読めます。
端末にダウンロードした購入号はそのまま保存され、いつでも読めます。
また端末からデータを削除した場合でも、発売後1年間は閲覧、再ダウンロードが可能です。
Q端末を買い替え、買い増ししたとき、新端末でも購入号は読めますか。
Aはい。読めます。
iOSの場合、一度購入すると同じApple IDを使う最大5台の端末で購入号を同期できます。Androidでは同じGoogle アカウントを使う端末すべてに同期できます。
これまで購入した号を新端末で読む際は、アプリの「設定」メニュー内にある「購読情報の復元」ボタンをご利用ください。
QiOS端末とAndroid端末で、購入号の同期はできますか。
Aいいえ。iOSとAndroidは提供する企業が異なるため、相互に購入号を同期することができません。
Q購入した号が突然読めなくなってしまいました。どうすればいいですか。
A購入した号が突然読めなくなった場合は、アプリの「設定」メニュー内にある「購読情報の復元」ボタンを押して、読めるようになるかご確認ください。
Q購入期間を変更するときはどうしたらよいですか。
AiOSの場合、アカウント画面の「購読管理」メニューで変更できます。
設定アプリ内の「iTunes & App Store」メニューをタップして「Apple ID:(ご利用のApple ID)」をタップ。「Apple IDを表示」をタップし、パスワードを入力するとアカウント画面が表示されます。
Androidの場合、まずGoogle Playストア内の「マイアプリ」から、現在購入しているプランの自動更新を停止してください。停止方法は、上記の「購入プランの自動更新を管理する方法を教えてください」項目をお読みください。そのプランの有効期限が終了したあとに、アプリの購入画面から新しい購入プランをお選びください。
Qアプリでは、過去のバックナンバーを購入できますか。
A本アプリは、バックナンバーの購入には対応しておりません。
日経ストアやAmazonなど電子書籍書店をご利用ください。
Q購入プランを選んだ後の返金はできますか。
Aデジタル商品の性質上、定期購入期間内での解約(返金)はできません。あらかじめご了承ください。
Qアプリ内での雑誌の読み方を教えてください。
A記事の読み方を簡単にまとめたページがありますので、まずはこちらをご覧ください。
詳しい機能についてはヘルプページに記しています。
Q購入した号はすぐに読めますか。
Aはい、読めます。
インターネット経由で雑誌を随時ダウンロードしてお読みいただけます。
Q購入号はどこに保存されるのですか。
Aホーム画面内の下部(iOS)もしくは上部(Android)バーからアクセスできる「本棚」に、お客様が購入された号が保存されています。
過去の購入号を読む場合は、この「本棚」をご利用ください。
Qネットに接続していないオフライン環境でも読めますか?
Aはい。購入号を事前にダウンロードしておくと、オフライン環境でも読めます。
ホーム画面内の下部(iOS)もしくは上部(Android)バーからアクセスできる 「本棚」画面で、お読みになりたい号に「未ダウンロード」と出ている場合はそこをタップ、表示されたメニューから「ダウンロード」を選んでください。「未ダウンロード」が消えればダウンロードが終了していますので、オフラインでもお読みいただけます。
Q無線LAN(Wi-Fi)で接続しなくとも、記事のダウンロードや閲覧はできますか。
Aはい。3G、LTE回線を使って閲覧が可能です。
ただし高品質の画像を掲載していることから、3G回線では閲覧に多少時間がかかる場合があります。
また、1号当たり100MB以上のダウンロードを行いますので、パケット定額制への加入を強くお勧めします。パケット定額制未契約の場合、高額の通信料請求が行われる可能性があります。
Q見開き、横位置での記事表示はできますか。
Aはい、見開き表示、横位置表示のいずれにも対応しております。

その他の利用方法についてはヘルプページをお読みください。

ダウンロードはこちらから

注)雑誌の購入は有料です

日経ウーマン Digital
日経ヘルス Digital

ページトップへ