• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

女子大生やそのお母さんも
知っておきたい
就職力が身に付く「PBL」に注目!

2016年2月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

丸井のクレジットカード事業をテーマに議論する国士舘大学の学生たち

 社会がどんどんグローバル化し、それに対応するために大学教育も進化している。リアルな問題に対して、チームで解決策を考えるPBLプログラムが今、脚光を浴びている。

 PBL(Project-Based Learning)とは、「課題解決型学習」のこと。座学(講義形式教育)と一線を画するもので、少人数グループによるディスカッションを通じて行われる、問題発見解決型(事例解決型、事業課題解決型)の学習方法だ。

 グループ討議、活動記録の作成、自己学習、成果報告までを含む統合的・創造的な学習に主眼を置き、学生が学習の主体となり、教員・講師は学習を支援する立場になるのが大きな特徴。

 教師が座学のスタイルで講義する、一般教養・専門分野の系統的学習も大切だが、一方で社会に存在している様々な問題を解決していく実践的な思考能力の育成が不可欠となっている。PBLは、こうした能力を育成するプログラムとして注目され、日本の教育現場でも積極的に取り入れられるようになってきている。

 今回は、日経WOMAN別冊『女子高生のための大学進学バイブル』の特集企画で、ダイバーシティ、女性活躍推進等をテーマに、参加企業から提出された課題に、女子大生を中心とした、12のチームが取り組み、企業に対してプロジェクト提案を行った。リアルなPBLの進め方と、大学、企業双方のメリットがわかる内容になっている。

メーカー担当者に提案をプレゼンする中央大学の学生たち

■PBLに参加した大学と企業

1 筑波大学×日本たばこ産業(JT)
社員がイキイキと働くための具体策を体育学生が提案

2 帝京大学×清水建設
建設業界の魅力を体育会系女子の視点から提案

3 明治大学×日立システムズ
多様な人材が最大限に自分の能力を発揮できる環境づくり

4 法政大学×日立ソリューションズ
ダイバーシティで理想的な社会を実現する方法

5 東京都市大学×富士通エフサス
ICTを駆使し「学び」の場に新たなビジネス創造

6 東京都市大学×本田技研工業
多様化する社会とグローバル社会を見据えた楽しいモビリティを提案

7 東洋大学×日産自動車
2020年の社会を見つめ電気自動車の進化を目指す

8 中央大学×沖電気工業(OKI)
リケジョが描いた商品・サービスが夢の扉を開く

9 早稲田大学×日本生命
女性がイキイキ働くための先進的な環境を整える

10 お茶の水女子大学×NTTドコモ、ドコモ・ヘルスケア
「スマホ×健康」で女性がHappyになる新サービスを提案

11 国士舘大学×丸井グループ
学生の「目線」でクレジットカード事業の新たな可能性を提案

12 東京農業大学×清水建設
人と自然が共生するビジネスモデル構築にチャレンジ!

■日経WOMAN別冊
『女子高生のための大学進学バイブル』
 女子高生とその家族の受験、入学資金、大学生活、就職の心配事を解決するコンテンツをラインアップ。
 失敗しない大学受験のキホン/自分の強みを発見!チェックシート/椎木里佳さんトーク「2020年の私たちの未来はどうなっている!?」/社会できらきら輝く大学OGから後輩たちへのメッセージ/仕事力が身に付くPBLに注目など

日経WOMAN別冊 『女子高生のための大学進学バイブル』

日経WOMAN別冊
『女子高生のための大学進学バイブル』
絶賛発売中
定価:680円(税込)
発行:日経BP社

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ