• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

今注目の健康食材で作るヘルシーお弁当レシピ

2016年7月22日

見た目もきれいで栄養満点 4大食材を使った女子力UPお弁当

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

おいしくヘルシーなお弁当を食べながら、健康食材について学ぶ。クックパッド「おいしい健康」と日経ヘルスのコラボで実現した、「WOMAN EXPO TOKYO 2016」のランチセミナー。気になるその内容をチェックしたい。

女性にうれしい栄養とは? ヘルシーお弁当のご紹介

 セミナー参加者に配られたのは、女性にうれしい4大食材「大麦、昆布、豆腐、アマニ油」を使ったヘルシーお弁当。健康に良いだけでなく、おいしく、見た目も美しいのが特長です。

 考案したのは、「おいしい健康」の管理栄養士・橋村悦子さん。

「おいしい健康」 管理栄養士 橋村 悦子 さん

 「このお弁当1食で、食物繊維9.1gを摂取できます。これは成人女性1日の目標摂取量18gの約半分。不足しがちな食物繊維を手軽に補えるのがポイントです」

 食物繊維が不足すると、腸内環境が乱れ、便秘や肌荒れの原因となる。食物繊維を積極的にとることは、女子力アップに欠かせない鉄則なのだという。

 「食物繊維が多い食品には、大麦や玄米、大豆、昆布、わかめ、ゴボウ、切り干し大根、サツマイモなどがあります。いつものレシピに、これらの食材を加えてみてはいかがでしょう」

 主食を玄米ごはんや麦ごはんに替えるだけで、毎日の食物繊維の摂取量は格段にアップする。

 「食パンを全粒粉やライ麦パンに、うどんをお蕎麦に替えてみるのも効果的。身近なところから食生活を改善していきましょう」

 次ページでは、注目の健康食材「大麦・昆布・豆腐・アマニ油」を使ったお弁当レシピを紹介します。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
健康レシピ・食材グルメ暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ