Part 1『パーティーは気軽に家で華やかに! がいまの主流?』、Part2『パーティー料理は手軽に取り寄せて、華やかに彩りたい!』の2回に渡り、読者アンケート調査で行ったクリスマスの過ごし方から、ことしのクリスマスパーティーに今すぐ使えそうなアイテムや料理を紹介しました。今回は、クリスマスのホームパーティーに喜ばれそうなスイーツや、ワインやビール、ソフトドリンクなど、スペシャルなドリンクをセレクトしながら、理想のクリスマスの過ごし方を読者アンケートからさらに探っていきます。(2015年10月1日~10月31日 日経ウーマンオンライン読者調べ)

Part1パーティーは気軽に家で華やかに! がいまの主流?
Part2パーティー料理は手軽に取り寄せて、華やかに彩りたい!
Part3『パーティー向きのスイーツやドリンクに注目』

クライマックスにはやっぱりスイーツ

 食べてゆっくり語らって満足してもクリスマスパーティーにはやはりケーキが欠かせないもの。そしてケーキだけでなく、もうちょっとほかにもスイーツがあれば、と欲張りたくなるのも女子会系のクリスマスパーティーならではかも?!

「女友だち5~6人で集まって鍋やチキンを食べた後に、クリスマスケーキをみんなでデコレーションしたりして楽しみたい」(会社員・独身 44歳)

「もうずいぶん前だけど友達を自宅に呼んで、壁にモールつけたり風船をつけたり。ケーキもスポンジと生クリーム、フルーツの缶詰を買ってきてみんなで飾り付けして食べた。お金は掛けられなかったけど楽しいクリスマスの思い出」(派遣・既婚 35歳)

「先日クリスマスケーキの予約をしようとしたら、ほしいケーキは売り切れ。一番シンプルなものにしたけど、最近はチョコレートや銀の飴細工などデコレーションにぴったりのものがスーパーでも売られているのでそういうのをうまく使ってみんなとオリジナルな感じのケーキにできたら」(派遣・独身 32歳)

「ホテルのスイートを貸し切って大学時代の友達とパーティーしてみたい。お部屋になら食べ物持ち込みも自由だし。お財布に余裕があれば……だけど、ルームサービスも憧れる」(会社員・独身 41歳)

「大好きなパティシエのケーキをいつもホールでは余ってしまうため、ピース買いしています。でも、パーティーをするなら何人かでホール買いして思いっきり食べてみたい」(会社員・独身 30歳)

「クリスマスはデパ地下が大活躍! パーティーにするならケーキやスイーツも普段は打っていないようなものが出るので友達と爆買い! 料理もですがスイーツも種類を多くすると大人数のパーティーでは盛り上がると思います」(会社員・独身 37歳)

「クリスマスくらい本当はケーキを手作りしたいけどちょっと疲れそう。こじんまり、女友だちと一緒にパーティーをして、ケーキのデコレーションだけは一緒にしたいかな。あと、そんなにスイーツを買うのは予算に見合わないときは、バニラアイスクリームに市販のチョコレートソースとアーモンドなどのナッツを砕いて乗せただけで、すごくおいしいデザートになります! アルコールの酔い覚ましや鍋でほてった舌に最高です」(派遣・独身 39歳)

「長年の友人たちと気取らないパーティーをしたい。パジャマパーティーみたいな。家から出なくていいようにピザやお鍋を準備して、お気に入りのアルコールやスイーツも手の届くところに……。そしてみんなで一晩中ゲームをしまくるクリスマス(笑)」(会社員・独身 35歳)

「クリスマスだし、各自とびきりの食材、とびきりのスイーツを買って集合! 食べたあとに、どれがおいしかったとか品評会みたいなグルメリポーターみたいなこと言ったりしてみたい!」(会社員・既婚 48歳)

「クリスマスパーティーは主催するより、行く方が楽ちん、なんて思っていたけど、最近いろいろありすぎて持ち寄るにも買い物に迷ってしまったり。ほしかったものは予約で完売していたり。計画的にいろいろ調べておいたほうがおいしくお得なクリスマスを過ごせるんだと実感」(派遣・独身 42歳)

 次のページでは、クリスマスケーキ以外にも楽しめるスイーツを紹介します!