女同士の砕けた雰囲気のなかで、恋愛の悩みや本音を打ち明けたり、男子には聞かせられないセキララトークを繰り広げたりといったいわゆる「女子会」。読者のみなさんにも経験があるのでは。
 リアルな女子会を開催し、MCのパンクブーブー・黒瀬純さんと女性ゲストが別室でその様子をリアルタイムでモニタリングするローカル番組『クロ女子白書』(FBS福岡放送)が、女性の本音が赤裸々に聞けると話題。女子会ではニューカマーなオネエ系キャラで知られる汚ブス研究家であり、女子会プロデューサーの顔も持つKENJIさんが、女子たちの本音を次々と引き出します。
 パンクブーブー・黒瀬純さんと汚ブス研究家・KENJIさんに、数ある「女子会」を見てきて「女子」について思うこと、「結婚できない女子」へのアドバイスなどを語ってもらいました。2日連続でお送りします。

 『クロ女子白書』では、毎回「彼氏いない女子」「白馬の王子様に憧れる恋愛こじらせ女子」「(肉食を超える)恐竜系女子」などユニーク女子会のテーマがあり、招かれる女性ゲストも多彩。

 女子へ大きな影響力を持つ益若つばささん、最近はじめての彼氏ができるも別れたことを報告した春香クリスティーンさん、バイきんぐ・小峠さんとすったもんだのあった坂口杏里さん、解散報道が噂されるアジアン・馬場園梓さん、出演当時は交際宣言前だったものの、メッセンジャー黒田さんとすでにお付き合いされていたであろう国生さゆりさんなど。

 今回潜入したのは、ゲストにスザンヌさんを迎え、行われた「結婚したい女子」による女子会。

 結婚したいけれど、なかなか実現に至っていない女子たちが、彼氏がいる人もいない人も、バツありも含めて参加。なかなか結婚に踏み切ってくれない彼に対するジレンマ、婚活疲れや婚活パーティーの実態など語り合いました。

■「女子会」で語られるリアルな本音、話題のディープさに驚き!

――黒瀬さんはこの番組ではじめて「女子会」をご覧になられたかと思いますが、いかがですか?

黒瀬 最初は衝撃でしたね。男子会というか男同士の場とはぜんぜん違う。男同士が集まったって、女子会みたいな深い話なんてしないし、仕事のこととか、せいぜいおっぱいがどうの(笑)。中二のころからずっと変わらない。

 でも女子会だと自分の彼氏とのディープな話も平気でするでしょう。男はそういうリアルな話よりも道を歩いている女の子を見て「あの子かわいくない?」みたいなほうですもん。

恋愛や結婚など女性の赤裸々な本音トークが繰り広げられる『クロ女子白書』。
恋愛や結婚など女性の赤裸々な本音トークが繰り広げられる『クロ女子白書』。

――これまででもっとも印象深かった回は?

黒瀬 毎回強烈なんですが、ゲストに矢口真里さんがいらしていて「恋愛に奔放な女子」たちによる女子会が行われた回はインパクトが大きかったですね。

 女子会の参加者たちが、自分の浮気話をぶっちゃけたり「バレない自信がある」と豪語したり……それをモニタリングする隣にやぐっちゃんがいる、という気まずさ。

――(笑)。黒瀬さんは、矢口さんのあの騒動からネットでささやかれる整形やヘビースモーカーではないかという疑惑に至るまで、かなり単刀直入に訊かれていましたね。あのようなきわどい質問はスタッフさんからカンペで指示を受けて言わされている、というのもあるのでしょうか?

黒瀬 いや、カンペはほぼ出ていなかったですよ、あのときは。自分からガンガン訊いていきました。だってさ、ヤフーニュースに載せたいのよ!(笑)