今年の母の日は5月8日。楽天市場「1万人の本音調査」によると、もらってうれしかったものは1位が「花」、2位が「スイーツ」。40・50・60代いずれも同じ結果でした。そこで、それぞれ今年のトレンドを踏まえて、今からでも間に合うネット通販のおすすめギフト「スイーツ」編をご紹介します。

 母の日に贈りたい「花」はこちら ⇒ 「母の日」今年のイチオシギフト7選【花編】

 今年の母の日は5月8日。日頃の感謝を込めてギフトを贈りたいけど、毎年何にするか悩みますよね。

 母の日のプレゼントといえば、長年にわたって花が定番でした。しかし、楽天によると、最近はスイーツ専門店や老舗お茶屋さんなど、食関連のショップも母の日市場に進出。花に加えてスイーツを贈る人が増えているようです。

 今年の母の日スイーツのトレンドを読み解くキーワードは「花+スイーツ」「柔らか食感」「定番にひと工夫」。注目の7アイテムをご案内します。

この記事で紹介した商品は、販売期間や価格が変動したり、在庫がなくなる可能性があります。お早目にチェックしてください。

新定番の「花+スイーツ」はオシャレな和風が狙い目

 「母の日にもらってうれしいもの」ランキングで1・2位に輝いた「花」と「スイーツ」のセットは、お母さんに贈りたい最強のコンビ。花を眺めつつ、夫婦・親子・友達でゆっくりスイーツを食べながら話に花を咲かせて、日頃の疲れを癒してもらいましょう。

母の日 宇治抹茶スイーツ竹かごセット・風呂敷包み
3999円/抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門
3999円/抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門

 京都の老舗お茶屋が贈る、宇治抹茶を使ったスイーツ8種、新茶、最高級玉露の詰め合わせ。中心を彩るのはカーネーションを模したパッケージ。竹かごと風呂敷がリユースできるのも好印象です。