2016年の幕開けです。「今年こそ、○○をやり遂げたい!」と決意を新たにした方も多いのではないでしょうか。そこで日経ウーマンオンラインでは、働き女子の皆さんが「2016年に挑戦したいこと」をたずねるアンケートを行いました。資格取得に語学の習得、ダイエットや旅行の充実など、熱意のこもったコメントに、皆さんのモチベーションが上がること間違いありません!

【調査概要】
◎調査期間:2015年12月1日(火)~2016年1月3日(日)
◎有効回答数:770名

資格取得でステップアップしたい

 働き女子が今年挑戦したいことの中でも、もっとも多くの回答が集まったのが「資格取得」。FP検定や社会保険労務士など仕事に役立つ資格のみならず、野菜ソムリエや世界遺産検定など、さまざまな資格の勉強を通じてスキルアップを目指す女性が少なくないようです。

毎年1つ、新しい知識やスキルを身につけるための資格取得を目標にしているので、今年はどの資格スキルにするか考え中。(29歳)

毎年資格を取ろうと意気込んでも、気づいたら検定申込日が過ぎている。今年こそ仕事の実になる「秘書検定」「FP検定」を取得します!(25歳)

FPの資格を取得して、新税制に備えたいと思っています。(26歳)

図書館司書の資格取得! 昔から司書という仕事に憧れていて、どうしても諦めきれないので、今年挑戦しようと思います!(28歳)

子供が幼稚園に上がったら、社会保険労務士の資格を取るため通塾したいです。(37歳)

職場復帰し、家庭と仕事の両立にもだいぶ慣れてきたので、ステップアップとして業務に必要な資格取得に挑戦したいです。(39歳)

2015年には「北海道フードマイスター」という資格を取得したので、2016年は野菜ソムリエに挑戦してみたいと思っています。そのために、八百屋でバイトを始めました。(年齢不明)

世界遺産検定1級を取得したいです。結婚してから旅行が難しくなってしまったので、旅行した気分になると思って3級からとりはじめました。覚える範囲が全世界の全遺産でしかも毎年増えていくので、なかなか合格できないです。(年齢不明)

語学を身につけ、世界に羽ばたく!

 英語をはじめ、イタリア語やフランス語など、外国語を学びたいという声も多数寄せられました。仕事に活かすほか、海外旅行や外国の方とのコミュニケーションなど、語学を身につけ自分の世界を広げたいという目標を持つ女性が多いようです。

TOEICに挑戦しています。大学卒業と同時に英語に触れる機会がなくなってしまったので、久しぶりの英語学習に苦戦していますが、来年中にスコア500点を取れるように頑張りたいです。(27歳)

英語の勉強です。東京オリンピックで、ボランティアなど何らかの形で関わったり、観光客の方とコミュニケートしたい。(年齢不明)

英語力を上げる! 言いたいことを表現できる会話力を会得し、できればTOEIC 900点以上を目指したいです。(39歳)

子育て中だが、育児の合間に英語やイタリア語など、語学の勉強に取り組みたい。(31歳)

英語を使って仕事をしているものの、ブラッシュアップがほとんど出来ていません。TOEIC公式問題集を購入したので、3月の試験に向け勉強をスタートさせたいと思います。(39歳)

英会話。FBでつながっている友達が来日予定なので、もう少し会話できるように!(39歳)

「接客英会話インストラクター」の資格を取るために講座を受ける予定です。ホテルのフロントで働いているのですが、毎日のようにインバウンドのお客様が来館されます。資格を取ってインストラクターになり、経験を生かして、インバウンドの対応で困っている方の助けになりたいです!(37歳)

語学の勉強。会社が海外に事業を広げるため、少しでも自分の活躍の場を広げたい。(26歳)

イタリア語! 今年の秋には、イタリアに美術館三昧の旅に行きたい!(32歳)

自分の伝えたいことをフランス語で伝えられるようになること。フランス・パリに自由旅行したい。(37歳)