あけましておめでとうございます、資格カタリストの鬼頭政人です。新しい年を迎え、みなさん「今年はもっと実り多き1年にしたい」とお考えかと思います。

 さて、2016年、「資格」の世界では、次の資格がねらい目と言われています。

<今年が狙い目!? 2016年オススメ資格>

▼簿記検定

日商簿記検定では今年6月の試験より、試験範囲が大きく改定となります。特に2級は2016年~2018年にかけて大幅の改定になります。徐々に難しい範囲が追加されていくため、これから簿記2級を取得しようと考えている方は今年が狙い目と言えるでしょう。

▼登録販売者

登録販売者とは、ドラッグストアなどで一般用医薬品などの販売を行うための資格です。今までは大学などでの薬学知識の習得や、実務経験のある人しか受験できませんでした。しかし2015年度より、実務経験・学歴不問での受験が可能となり、門戸が開けた資格の一つと言えます。

 それでは、あなたの今年一年が更に良き一年になるよう、「開運・資格診断」とまいりましょう。

 あなたに転機をもたらすのはどのようなジャンルの資格なのか、さらに幸運をもたらす資格はどれなのか、簡単な質問で診断いたします。質問には直感でお答えください。

 皆さんの2016年が良き一年になることをお祈りしております!

【質問】
1 人に気を遣うタイプだ
2 休日は屋内で過ごすことが多い
3 10万円落ちていたら警察に届ける
4 母親とは何でも話せる
5 毎年お墓参りをしている



3つ以上YESがある人は質問Aへ!

2つ以下の人は質問Bへ!

プロフィール
資格スクエア代表 弁護士 資格カタリスト
鬼頭政人さん
1981年生まれ。開成⇒東大⇒司法試験に一発合格。都内弁護士事務所、政府系投資ファンドを経て、2013年12月に起業、資格試験のオンライン対策サイト「資格スクエア」を立ち上げる。資格試験を通じて仕事に誇りを持って働く人を増やしたいと考え、受験生に勉強法や受けるべき資格を指南。著書に『頭のよさとは「ヤマを張る」技術のことである』(中経出版)。