働く女性を取り巻く環境は、今、大きく変化している。誰もが身近なお金できちんと資産運用する時代に! だからこそ、お金に縛られず、やりたいことを実現する「マネー美人」になろう。

東京・大阪・福岡 いずれの会場も熱心な参加者で大盛況!
開場前から、受付に人が並び、「知りたい」「話を聞きたい」という、参加者の意欲が感じられる。また、講演中は、ひと言ひと言に大きくうなずき、真剣にメモを取る姿が印象的だった

お金を考え、行動する人が「一生お金に困らない人」

 働く女性の多くが、将来を見据えたお金との付き合い方を模索している。「お金に困らない人生を実現したい」と考える女性たちに、より良いマネーライフのヒントを届ける「マネー美人のための資産形成セミナー2017」。今年は、東京・大阪・福岡で開催され、いずれの会場もたくさんの参加者が詰めかけた。

生活経済ジャーナリスト/ファイナンシャルプランナー
和泉昭子さん
メディア出演や講演活動などを通じて、マネー、キャリア、コミュニケーションに関する情報を発信。著書に『ウォール街の金融マンも学んでいる お金持ちになる心理学』(日本実業出版社)など多数

 第1部は、生活経済ジャーナリストの和泉昭子さんがレクチャーする「一生お金に困らないマネー美人の心得」。

 和泉さんは、「まず、この会場にきている人は、一生お金には困りません」と断言。「なぜなら、お金のことを考え、“セミナーを聞きにくる”という行動をすでに起こしているから」だという。

 社会の環境が大きく変わっている今、これまでと同じやり方ではお金の心配を解消するのは難しい。だからこそ、自分で考え、実際に行動に移すということが大切だと気づかせてくれた。

分かりやすい解説で自分の将来をイメージ
「投資でソンをしたくない」という人に、「人生に例えれば、元本保証はシングルでいること」と和泉さん。「ソンもしない代わり、結婚の楽しみを味わえません。投資も同じ。元本保証にプラスして行動することで、人生がより豊かになります」

「つみたてNISA」は、資産形成を本気で支援する仕組み

 ただ、「社会環境の変化は悪いことばかりではない」と和泉さん。なぜなら、近年は、政府が「自ら行動する人」に、さまざまな優遇策を用意しているからだ。政府が本気で資産形成をサポートすることを示す一番の具体策が「つみたてNISA」だろう。

 2018年から始まる「つみたてNISA」は、長期で資産運用するための新たな少額投資非課税制度。投資をスタートした日から、最長で20年間、年40万円の投資枠から得た、利益や分配金にかかる税金がゼロとなる仕組みである。

 「一定の条件を満たした投資信託などに、継続して積立をするので、投資に不慣れな働く女性でも始めやすいはずです」と和泉さん。また他にも、個人型確定拠出年金制度である「iDeCo」の拡充で、「専業主婦や派遣社員の方も加入できるようになったので、将来、受け取れる年金を運用して増やせるようになりました。せっかく、こうした制度があるのだから、賢く、おトクに利用するべきでしょう」と和泉さんはいう。