実は今、働き女子の間でも株式投資や資産運用に、注目が集まっています。なかには、すでに投資ライフを楽しんでいる人もいるのでは? お金にまつわる意識を調査した働き女子へのアンケート(※)では、85%の方が「お金について賢くなりたい!」、48%(なんと2人に1人!)の方が、「株や資産運用に興味がある」という結果が出ています。
 ※日経BP AD Web調査データより

 そんな資産運用に関心の高い働き女子に注目してほしい、とっておきの情報提供サービスがあります。AIを活用したそのサービスは、お仕事中のランチタイムに、お気に入りブランドのセール情報をチェックする手軽さで、株式投資の情報をキャッチできるそう。もしかすると、お友達もこっそり始めているかも!?

スキマ時間にスマホでチェック。画期的な情報提供サービス

車谷 桃子さん
SMBC日興証券
ダイレクトチャネル事業部 企画課
課長代理

 働き女子はオンとオフの切り替えがとっても大切! では、株式投資にかかる時間は、オンでしょうか? それともオフ? お金に関することなので、どちらにも当てはまりそう……。オンとオフのスキマ時間を上手に使って、賢く投資情報をキャッチできる、とっておきの情報サービスが誕生しています。

 株式投資で欠かせないのが情報収集。マーケット情報を集めたり、日々刻々と変わるニュースをチェックしたり、企業情報をチェックしたりと、やるべきことはたくさん。ただ、株価に影響を与えるニュースというのはわずか1%程度といわれ、情報が溢れかえるこの世の中、数多くあるニュースの中から本当に重要なものをスピーディーに見抜くというのはとても難しいのが現実です。

 忙しい毎日の中でも、投資家でもある働き女子たちが、有益な情報を的確かつ迅速に入手し、賢い投資ライフを送るには、どうしたらよいのでしょうか?

 「そんな、忙しい働き女子投資家のみなさんに、ぜひおすすめしたいのが、『AI株価トレンド予報』です」と話すのは、SMBC日興証券の車谷桃子さん。

 「これらは、SMBC日興証券が一般の投資家に向けて提供を始めた、まったく新しい、とっておきの予報サービスなんです。今注目のAIが活用されています」(車谷さん)

 「予報」「AI」といった、気になるワードが並ぶこのサービス。いったい、どのようなサービスなのでしょうか。車谷さんに詳しく聞いてみました。