社会で活躍する女性が増える中、女性だからこそぶつかる悩みも増え続けています。今回は国内最大のビジネススクールであるグロービス経営大学院が運営する女性向けキャリアサイト「マナビプラス」から、日常抱きがちな悩みを「ビジネスフレームワーク」で解決する方法をご紹介します。

 「よくお似合いですよ~」「限定◯個!」などの言葉につられて、まったく予定していなかったものを買ってしまう「衝動買い」。その場では納得したつもりでも、「なんで買っちゃったんだろう……」と後悔することってありますよね? ふらりと立ち寄ったお店で店員さんから薦められた洋服を買ったマナミ。ルンルン気分だったのも束の間、「これ、必要だったのかな……?」と後悔しつつあるようです。チエ先生と話をするうちに、買い物には本来たどるべき心のプロセスがあり、今回の買い物はその順序どおりに進んでいなかったことがわかってきました。

相談者:チエ先生、昨日あるお店で洋服を買ったんですけど、その買い物が正解だったのかどうか、ちょっと自信がなくなってしまって。先生にはそういうことってないですか?

チエ先生:もう少し詳しく聞かせて。あなたはもともとその洋服が欲しくて買ったんじゃないの?

相談者:うーん、欲しかったというか、たまたま通りがかりのお店で気になった洋服を見ていたんです。そうしたら店員さんが話しかけてきて、試着してみたらサイズもちょうどで。店員さんも「よくお似合いです」って言ってくれて、買うことに決めたんです。

チエ先生:つまり、もともと服を買うつもりはなかったけれど、その場では納得して買った。でも時間が経ってその納得感が薄れているのね。衝動買いによくあるパターンね。

相談者:衝動買い……! 来月友達の結婚式があるから今月は節約しよう、余計な買い物はしないでおこうって決めていたのに~。だから今になってモヤモヤしているのかな。でも、嫌いな服を無理やり買わされたわけじゃないし……うーん、自分でもよくわからなくなってきました。

チエ先生:店員さんの「よくお似合いです」という言葉のほかに、印象に残っていることはない?

相談者:そういえば、「入荷待ちでやっと入ってきたんですよ」とか「今ある分が売れたら次はいつ入ってくるかわからない」ということも言われました。それを聞いて、心が揺さぶられたような……。

チエ先生:今買わなきゃ損だ!という気持ちになったのよね。ほら、「限定◯個!」とか書いてあると、買いたくなるのと一緒よ。

相談者:あっ、それよくあります! 洋服に限らず、「限定◯個」とか「本日限りの大特価」とか、そういう言葉に敏感かも。

チエ先生:じゃあ今回とは反対に、はじめから予定していた買い物をする時のことを思い出してみて。たとえば友達の結婚式用のワンピースを通りすがりのお店ですぐに買っちゃう?

相談者:それはないと思います。だいたいの予算を決めて、色やデザインのイメージとか、当てはまりそうなブランドも先に考えておくと思います。それから実際に見てまわるかな。

チエ先生:昨日のあなたの買い物と比べて、どうかしら?

相談者:あ……、プロセスや時間のかけ方が全然違う。

チエ先生:そうなの。昨日のあなたは本来たどるべきプロセスをすっ飛ばしてしまっているのよ。その一定のプロセスのことをマーケティング用語では、AIDMA(アイドマ)またはAISAS(アイサス)と略して言うんだけど、これを知っておくと、今後の買い物に役立つと思うわよ。

相談者:AIDMA、AISAS……なんのことだかさっぱりわかりませんが、衝動買いが防げるなら知っておきたい!